最近のトラックバック

トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

さくら、さくら

近所の川べりの桜並木が満開です。曇っているのであまりきれいには撮れなかったけれど・・・。

Rimg0192

Rimg0193

今が盛りで、来週までは持たないでしょうね。今日見られてよかった。

近所に、ウィーンのコンディトライ(菓子店)で修行してきたというパティシエのお店があります。
そこで「桜のシュトレン」というお菓子を見つけました。

Rimg0002

切り口はほんのり赤く、桜の葉が刻んで入っているので、口の中でふわっと桜の風味が広がります。(シュトレン自体の味が濃いのであまり感じられませんが。)

シュトレンって、本当はクリスマスのお菓子なのですが、こういうのも日本ならではの趣向で面白いですね。

メモリの増設

「ドイツ語モード」という看板にも関わらず、全然ドイツ語の話が出てきませんね(笑)。とりあえず、ドイツ語教室が4月からも継続しそうなので、これから先がんばります。

相変わらずパソコンには悩まされておりまして、なんとか起動してもしまいにはフリーズしてしまうので、512MBのメモリを買ってきて取り付けました。

機種は、富士通のFMV-BIBLO NB16C です。

① 電源を切って、裏面の内臓バッテリをはずす。

Rimg0195

② キーボード上部の、細長い部分を左にスライドしてはずす。

Rimg0196

③ キーボードをひっくり返す。

Rimg0197

④ メモリスロット(薄いプラ板のカバーの下)にメモリを差し込む。

Rimg0198

今までの逆の手順で復旧し、それから「マイコンピュータ」-「プロパティ」をクリックしてメモリの容量が増えていることを確認します。

案外簡単なんですね!ものの5分で終わりました。

そうしたら、起動もインターネットの表示も、ビックリするほど速くなりました。これでメモリは3倍になったけど、速さは3倍以上になりました。
でもやはり、ウィルススキャンが始まるとものすごく遅くなりますが・・・。

CPUがいやに熱くなるのも気になるのですが、これもどうにかした方がいいのかしら。

もしかしたら、最終手段「リカバリ」「XPの再インストール」をやる日は近いかも知れない・・・。

JCOMは来ましたが未解決

今日2度目の投稿です。忘れないうちにと思って。

JCOMの人が来ました。結果は・・・何の解決にもならなかったのでした。
それはなぜかというと、
PCがフリーズしてしまったからです

とりあえず状況を説明。このときはLANケーブルでパソコンとモデムを直結していましたが、「インターネット自体は見られるんですが、ケーブルモデムから接続しないと見られないという、加入者専用ホームページが見られないんです。それって、このパソコンが、あるいはモデムが、ケーブルの回線とつながっていないってことですよね?」
そのページを見せてほしい、と言われるが、いつまでたっても復旧しません。
「もう一台のパソコンでは、ちゃんと設定できてるみたいなんですが・・・。」
「じゃあ、こちらのパソコンに問題があるんじゃないですか。」
インターネットが見られるということは、回線は生きている。このモデムはケーブル回線専用のものだから、他の回線が混線することはない。

とにかくそのページを見てもらわなければ話が進まないので再起動しましたが、全然立ち上がりません。
JCOMの人は、「とにかく、回線はつながっているので、パソコンの方をメーカーさんに見てもらって、それでもダメなようならご連絡下さい。」と言い置いて帰ってしまいました。ろくに回線を調べもせずに。インターネットが立ち上がるのを待たずに。

別に、加入者専用のホームページなんてしょっちゅう見るものじゃないし、見られなくてもいいけどね。
でもJCOMにお金を払っているのに、JCOMじゃない得体の知れない回線とつながっているかもしれない、と考えたら嫌じゃないですか。セキュリティの面から言っても。

それよりも、問題はパソコンの「遅さ」です。
セキュリティソフトが入って重たくなったのは分かる。でも起動だけで5分くらいとかインターネット立ち上げるだけで5分とか、発狂しそう。しょっちゅうガリガリ音がするし・・・。
対策は、と思って検索してみたら、「
メモリの増設」が効果的とのことでした。
このPC、2003年に買ったので内部メモリが252MBしかないのですが、XPやセキュリティソフトをスムーズに動かそうと思ったら、最低でも512MB必要らしいのです。(先月買った父のパソコンは、メモリだけで2GBあります。羨ましいよな。)

Cドライブのファイルやアプリケーションをせっせと捨てて、使用領域20%にまでしたのになぜ動かないの!?と思ったら、それだけじゃダメだったんですね。

とりあえず、父がメモリを買いに走ってくれるらしいです。

初めてのパン作り

昨日は友人の誘いでANAインターコンチネンタルホテルのパン教室に行きました。つくったのは黒胡麻入り食パンと、フルーツデニッシュです。

実はパンを作るのは初めて。どうなることかと、腕まくりして臨みました。
作業としては、湯種パンを種からと、すでに焼き上げてあるデニッシュ生地にカスタードクリームとフルーツをトッピングすることでした。

材料はすでに計量されたものが用意されていました。湯種も、前日からの仕込みが必要なので作ってありました。
まず、粉に生クリームを混ぜてこねます。これが力がいるのなんの。よくパン生地をたたきつけたりしてますが、女の細腕(笑)ではそれではたいした効果がないような感じなので、両腕に体重をかけてこねました。

スタッフの人に助けてもらいながら、ようやくここまで完成。(黒いのは胡麻です)。

Sn370049 

発酵させている間に、受講生はお昼休憩です。3階のバー「ダ・ヴィンチ」でワンプレートランチを。メインがトマト味のパスタでした。セサミやかぼちゃの種が載ったパンが実に美味。これって今日の先生達がつくったんだろうな~。

午後、会場に戻ってみると、パン生地が倍以上の大きさに膨らんでいる!

Sn370050 

2つに分割して成形し、食パン型に収め、蓋を閉めます。
焼いている間に、フルーツのトッピングを。時間がないのでデニッシュ生地の作りかたは、講師のシェフのデモンストレーションのみだったのですが、それを使ったクロワッサンの作り方は、目にも留まらぬ早業でした。

完成。いかにもあるものを適当に載せました、って感じ。

Sn370051 

先生の見本。やっぱり飾り付けのセンスが違う。

Sn370052 

それでも焼きあがるまで時間があったので、ホテル内のベーカリーで売っているフランスパンやイギリスパンの試食もさせてくれました。

そうこうするうちに焼きあがりました。本当だったら、上部が蓋にくっつくくらい膨らまないといけないのですが、「あと一息」というコメントをいただきました。

Sn370053 

いい材料使ってて、ホテルレストランのランチが付いて、おみやげ(ショップで売っているパンが3種類)までつくんだから、このANAの料理教室は受講料のわりにお得感がありますね。

今朝、さっそく食べてみました。そのままで食べると蒸しパンみたいにみっちりもちもち、トーストにするとフワフワ、サクって感じで、我ながらおいしく出来た、とニンマリしましたよ。

Rimg0194

ホームページ引越しました

相変わらず、繋がったり繋がらなかったりのJCOMネットです。

サポートセンターに相談したところ、無線LANの装置が余所の回線を拾っているとか、(

niftyをまだ解約していないからか)、そっちの回線経由になっているようだとか、言われました。でもniftyのモデム自体はずしているし、ADSLって電話回線を使っているのに、ケーブルネットは専用回線使っているんでしょう?どうなっているのかな。

・・・ただ単に、私のPCがイカレている可能性も濃厚なんですが。無線LANのカード(子機)を入れると、途中で動かなくなるし。

それはともかく、ホームページの引越しが完了しました。

http://members2.jcom.home.ne.jp/siegessaeule/index.htm

今後もよろしくお願いします。

最初、容量の割り当てが10Mしかなくて、アップしている途中で足りなくなってしまいました。あわてて(無料で)使える範囲目いっぱいに増量しました。ホームページの総量が何Mあるのか確認していないけど、当分足りるでしょう。

順調にいっていないおかげで(?)いろいろ経験値が上がるな~。

つながらない

16日(日)、地デジとネット接続の工事をしにJCOMが来ました。

この日のためにダンボールにいろんなもの詰め込んで、どうにか「人の通せる部屋」は無理でも、「人の通れる部屋」にしました。

工事自体は2時間くらいで終わりました。

では、とマニュアルどおりにセットアップををしたわけですよ。

ところが、つながらない!

インターネット自体はつながったのですが、JCOMネットの「加入者専用ホームページ」が

表示されないのです。この専用ページにアクセスできないとメールアドレスの取得やその他もろもろのことができないので、さあ困った。

思い余って、サポートセンターに電話しました。

無線LANでやっているため、もしかしたら、親機の信号じゃなくて、余所の無線の信号を拾っているのかもしれない、と言われました。

でも親機はほとんど隣にあるし、これを拾えないとは考えにくいのだが・・・。それに父親のパソコンも設定しましたが、ちゃんとできたし。

時々奇跡のようにつながるので、そのときメールアドレスの取得はしましたが、これじゃやってられないよ~。

私のPC自体がおかしいのか?それとも子機が?・・・と悶々としている状況です。

ベルリンの壁

 16日(日)にインターネットの工事に来るので、ここ2週間部屋を片付けているのですが、ちっとも片付いた気がしません。
 物が多すぎるせいもあるけど、昔読んだ漫画とか写真とか描いたものとかに、いちいち「なつかし~」と手を止めてしまうのが敗因なのでしょう。また、使わないけどさりとて捨てるにはもったいないものも始末に困りますね。着なくなった服とか、ドイツで買って来た新聞とか雑誌とか、いつかまた読み直すかもしれない資料とか・・・。どうしたら片付くのか、と心の拠り所を求めて、収納のハウツー本買ったりしてまた物を増やしたりとか。

とりあえずの応急処置として、ダンボール箱を買ってきて詰め込んでいますが、今まで床の上にあったものを縦に積んだせいか、今まで以上に物が増えた感じがする・・・。

片付けは、鋼の意志がないと短時間でやりおおせることは出来ないと心得たり。

 そんな理由で片付けていたら、昔買った「ベルリンの壁」が出てきました。

Zatu_041

 これは確か、97年に行ったとき、東駅(当時は中央駅でした)近くの「イーストサイド・ギャラリー」で買ったものです。「ベルリンの壁」の一部がここに移設されギャラリーとして公開されています。トラックがビュンビュン通り過ぎるような大きな道路に面していて、排気ガスでケムい所なんですがね。
 それで、路沿いに歩いていくと、「あと何m」とかいうダンボールの切れ端が所々に置いてあったのです。ナンだろう、と思って近づくとおみやげ屋の屋台がありました。。売り物は絵葉書やフィルムといった定番商品に加えて、この「ベルリンの壁」や共産圏グッズです。
 でもさ、あれから何年も経っているのに本物なの?と思ったところで隣にいた客が「これ、本物かい?」とタイムリーな質問をしました。するとみやげ屋のオヤジ、傍らの写真を指差して「これを見ろ、私が彫っているところだ」と言うのです。胡散臭さ倍増。でもまあ記念に、と買って来たのがこれです。

Zatu_043

同じく買った共産圏グッズ。帽子のところにつける徽章みたいだけど・・・。ばら撒きおみやげとして買ったのの残りです。

では片付けに戻るとするか・・・。

クラフトワーク

Lektion 9のトピックスとして、Kraftwerkの「Computerliebe」という曲が取り上げられてました。Kraftwerkは、1970年にデュッセルドルフで結成されたテクノユニット。「テクノ音楽の祖」というべき存在です。Kraftwerkクラフトヴェルクは、ドイツ語で「発電所」という意味ですが、日本では英語読みして「クラフトワーク」って言われているようですね。

「アウトバーン」という曲がアメリカでヒットして、世界中に知られるようになりました。
Computerliebe(コンピューターの愛)」・・・YMOをもっとスローにした感じ!Kraftwerkって、名前だけは知っていたけど、こんなかんじなのか~。「テクノ」というより、まさに「電子音楽」という言葉がぴったりです。曲のタイトルも、「Radioaktivitaet(放射能)」や「Strom(電流)」など、コンピューターやテクノロジー関係の言葉が目立ちます。

とっくに解散してると思っていたのですが、調べたらまだ活動しているのね!2004年は来日コンサートもやったようです。
最新アルバムの曲などを視聴してみたら、もっと洗練されていました。どんな感じかと言われれば、現代アート展か何か行って、床に置かれたテレビに近づいたら聞こえてきそうな音楽!・・・・余計わからない?スミマセン。

Dentaku(電卓)」という曲は、日本語で書かれた歌詞があります。You Tube のライブ映像を見ると、4人のスーツを来た男性が、一列に並んでノートパソコンを操作してました。背面の巨大スクリーンには、大きな電卓の絵が映し出されています。

ボクハオンガクカッ、デンタクカタテニッ、タシタリッ、ヒイタリッ、ソウサシテッ、サッキョクスル・・・

う~ん、妙にクセになりそうな・・・。

HP更新しました

初めて行ったベルリンが気に入ってしまい、何年かおきに「定点観測」をしに行っています。

そんなベルリンへの旅の話を中心に、ホームページをつくっています。

(Wordでつくった、文章と写真だけの簡便なものですが・・・。)

ジーゲスゾイレ~ベルリン大観光~

このたび、その「定点観測」の様子をまとめてみました。

もしよろしかったら見てください。

http://homepage3.nifty.com/siegessaeule/teitenkansoku/teitenkansokutop.htm

水色のマフラー

一目ゴム編みをマスターすべく、4本目のマフラーに挑戦。・・・・したのが1ヶ月前。トロトロ編んでいたら冬が終わってしまうので、この週末で一気に編み上げました。

並太を2本取りしたのですが、そんなに重くなくさらっとした感触なので、3月いっぱい活躍してくれることでしょう。

じつは、持っている白クマのぬいぐるみが水色のマフラーをしているので、「おそろいに」てなノリで編み始めたわけです。ネットで毛糸を注文しましたが、サイトの画像より緑みの強い色でおそろいにはならなかったんですけどね。

Rimg0200

フリンジが好きじゃないのでいつもつけないんですが、やっぱりあったほうが見栄えするかな・・・。

新装開店

 先日風邪で寝ている私の枕元に父が来て、「インターネットは何Mでやっているんだ?」いったい何事かと思ったら、今度ケーブルテレビを地デジ対応にするので、ついでにネットも加入する、という話でした。そして今工事のことで業者の人と打ち合わせている最中と言う。

どうも「今なら工事料無料!」のセールスに惑わされたようです。2011年からなんだから、工事は来年以降でもいいんじゃないの?と思ったのですが・・・。

そんなにネットがやりたかったのか、お父さん・・・。

と、言うわけでプロバイダが変更になるので、niftyでやっていたHPやブログは店じまいをせざるを得なくなりました。

ブログのほうは、フリーメールを取得すればできるということが判明したので、こちらの方で新装開店します。今後ともよろしくお願いします。

トップページ | 2008年4月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ