最近のトラックバック

« メモリの増設 | トップページ | XPの再インストール »

さくら、さくら

近所の川べりの桜並木が満開です。曇っているのであまりきれいには撮れなかったけれど・・・。

Rimg0192

Rimg0193

今が盛りで、来週までは持たないでしょうね。今日見られてよかった。

近所に、ウィーンのコンディトライ(菓子店)で修行してきたというパティシエのお店があります。
そこで「桜のシュトレン」というお菓子を見つけました。

Rimg0002

切り口はほんのり赤く、桜の葉が刻んで入っているので、口の中でふわっと桜の風味が広がります。(シュトレン自体の味が濃いのであまり感じられませんが。)

シュトレンって、本当はクリスマスのお菓子なのですが、こういうのも日本ならではの趣向で面白いですね。

« メモリの増設 | トップページ | XPの再インストール »

日常のちゃめしごと」カテゴリの記事

コメント

機嫌良く桜の画像を見ていたら、いきなりシュトーレンの画像が、、、。
ま、ドイツの甘い物には免疫が出来ていますので、大丈夫(何が?!)でしたが。
京都では「桜守り」として全国的に有名な「佐野藤」の枝垂桜が綺麗に咲き誇っています。
ずいぶん歳をとった木になって来たので、以前の様に「これでもかっ!!」って程の元気は無くなっていますが、やはり綺麗です。
毎日この木の下を通って通勤していると、仕事する気が起こらんので困っています。
そうそう、PC快速化おめでとう御座います。
後はウイルス検索を手なずける(設定変更)だけですな。

「佐野藤」、初耳でしたので検索して見ましたが、美しいですね。こんなの毎日見てたら、仕事する気なくなるというのは同感ですね。

PC快速化はしたけど、すぐ「昏睡(いつの間にかフリーズ)」状態になってしまうのです。どうしたものか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« メモリの増設 | トップページ | XPの再インストール »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ