最近のトラックバック

« クラフトワーク | トップページ | つながらない »

ベルリンの壁

 16日(日)にインターネットの工事に来るので、ここ2週間部屋を片付けているのですが、ちっとも片付いた気がしません。
 物が多すぎるせいもあるけど、昔読んだ漫画とか写真とか描いたものとかに、いちいち「なつかし~」と手を止めてしまうのが敗因なのでしょう。また、使わないけどさりとて捨てるにはもったいないものも始末に困りますね。着なくなった服とか、ドイツで買って来た新聞とか雑誌とか、いつかまた読み直すかもしれない資料とか・・・。どうしたら片付くのか、と心の拠り所を求めて、収納のハウツー本買ったりしてまた物を増やしたりとか。

とりあえずの応急処置として、ダンボール箱を買ってきて詰め込んでいますが、今まで床の上にあったものを縦に積んだせいか、今まで以上に物が増えた感じがする・・・。

片付けは、鋼の意志がないと短時間でやりおおせることは出来ないと心得たり。

 そんな理由で片付けていたら、昔買った「ベルリンの壁」が出てきました。

Zatu_041

 これは確か、97年に行ったとき、東駅(当時は中央駅でした)近くの「イーストサイド・ギャラリー」で買ったものです。「ベルリンの壁」の一部がここに移設されギャラリーとして公開されています。トラックがビュンビュン通り過ぎるような大きな道路に面していて、排気ガスでケムい所なんですがね。
 それで、路沿いに歩いていくと、「あと何m」とかいうダンボールの切れ端が所々に置いてあったのです。ナンだろう、と思って近づくとおみやげ屋の屋台がありました。。売り物は絵葉書やフィルムといった定番商品に加えて、この「ベルリンの壁」や共産圏グッズです。
 でもさ、あれから何年も経っているのに本物なの?と思ったところで隣にいた客が「これ、本物かい?」とタイムリーな質問をしました。するとみやげ屋のオヤジ、傍らの写真を指差して「これを見ろ、私が彫っているところだ」と言うのです。胡散臭さ倍増。でもまあ記念に、と買って来たのがこれです。

Zatu_043

同じく買った共産圏グッズ。帽子のところにつける徽章みたいだけど・・・。ばら撒きおみやげとして買ったのの残りです。

では片付けに戻るとするか・・・。

« クラフトワーク | トップページ | つながらない »

ベルリン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« クラフトワーク | トップページ | つながらない »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ