最近のトラックバック

« JCOMは来ましたが未解決 | トップページ | さくら、さくら »

メモリの増設

「ドイツ語モード」という看板にも関わらず、全然ドイツ語の話が出てきませんね(笑)。とりあえず、ドイツ語教室が4月からも継続しそうなので、これから先がんばります。

相変わらずパソコンには悩まされておりまして、なんとか起動してもしまいにはフリーズしてしまうので、512MBのメモリを買ってきて取り付けました。

機種は、富士通のFMV-BIBLO NB16C です。

① 電源を切って、裏面の内臓バッテリをはずす。

Rimg0195

② キーボード上部の、細長い部分を左にスライドしてはずす。

Rimg0196

③ キーボードをひっくり返す。

Rimg0197

④ メモリスロット(薄いプラ板のカバーの下)にメモリを差し込む。

Rimg0198

今までの逆の手順で復旧し、それから「マイコンピュータ」-「プロパティ」をクリックしてメモリの容量が増えていることを確認します。

案外簡単なんですね!ものの5分で終わりました。

そうしたら、起動もインターネットの表示も、ビックリするほど速くなりました。これでメモリは3倍になったけど、速さは3倍以上になりました。
でもやはり、ウィルススキャンが始まるとものすごく遅くなりますが・・・。

CPUがいやに熱くなるのも気になるのですが、これもどうにかした方がいいのかしら。

もしかしたら、最終手段「リカバリ」「XPの再インストール」をやる日は近いかも知れない・・・。

« JCOMは来ましたが未解決 | トップページ | さくら、さくら »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« JCOMは来ましたが未解決 | トップページ | さくら、さくら »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ