最近のトラックバック

« おお、リカバリ | トップページ | ビッグイシュー »

内蔵HDDの交換

用意したもの

1 機種  富士通FMV-BIBLO NB16C
2 内蔵ハードディスク  バッファローHD-NH120/M
3 HDDケース  センチュリー  イッコイチBOX2.5AC

参考書 月刊『日経PC21』5月号 680円 日経BP社

『日経PC21』のお勧めどおり、120GBのHDDと、ACアダプタ付きのHDDケースを購入。ヨドバシカメラで、それぞれ16,800円、2,780円でした。

① HDDケースを分解して、新しいHDDを入れる。

Zatu_003

ケースのねじをはずし、基盤を抜き出す。HDDを端子に接続する。

しっかり入れないと、パソコンとつないだときに新しいハードウェアだと認識されない。最初、突っ込みが甘かったらしく、認識されなかったのでもう一度やり直しました。(これでちょっと時間がかかった。)

② HDDケースをパソコンに接続する。

HDD付属のデータ移行ソフトをインストールし、本体(古いHDD)の内容を新HDDにコピー。
  コピーの最中エラーが出たけど、「ignore(無視する)」を意味する「i」を押して無理やり
強行。TVを見るために席をはずしたこともあり、なんだかんだで2時間かかりました。

③ パソコンを分解して、HDDを交換する。

底面からバッテリと、隣のフロッピーディスクドライブをはずす。
その下からHDDが現れる。

Zatu_005

HDDに付けられた金具をはずし、新しいHDDに付け替える。

Zatu_006

同じ位置に新しいHDDを装着。

Zatu_007

後はカバーとバッテリを元に戻せば完了。

交換の作業自体は10~15分くらいで終わりましたが、コピーに時間がかかりました。
「参考書」によると、エラーが出るのは古いHDDに不良セクタがあって、そのために読み取れなくなるからだそうです。とりあえず交換できましたが、これでうまくいきますように・・・。

« おお、リカバリ | トップページ | ビッグイシュー »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

おぉ~今度はHDDの交換ですか。
結構はーどな事も自分でなさるんですね。
私のXPはMeからのアップグレード仕様なので、HDD交換するとそれはもう大変な手間を取るので、やす~いPCを物色中です。
いい加減年内が限界みたい、、、。(>_<)
PC立上げの3回に1回位エラーが出だしてます。

HDDの交換、案外簡単でしたよ~。買い換えたいけどお金が・・・、な人はチャレンジする価値ありです。調子に乗って、職場の調子の悪いデスクトップも「直せないかな」なんて考えているところです。でも「パソコンのパーツ買ったから、今月ピンチ!」だなんて、オタクの人のよう・・・。(←暴言)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« おお、リカバリ | トップページ | ビッグイシュー »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ