最近のトラックバック

« ビッグイシュー | トップページ | 江ノ島観光 »

同窓会

ドイツ語教室、今週のスピーチのテーマは、テキストの内容にあわせて「海外に移住した人」。自分の友人、知人等で海外に住んでいる人についての話をしてください、というものでした。

高校時代の友人に、アメリカの短大に進み、そのまま住んでいる人がいるので、その人のことを話しました。
ちなみにドイツには短大はありません。強いて言えば、
Kurz-Uni(kurz=短い)、Fachhochschule(fach=専門、hochschule=単科大学)と言うそうです。

その友人は年2回ほど帰ってくるのですが、それにあわせて高校時代の親しい友人が何人か集まって「同窓会」をするのが恒例となっています。昨日その集まりがありました

「パスタとスイーツ食べ放題のお店に行ってみない?」という提案をもとに、そこに行くことになりました。その店があるのは駅からちょっと離れた、渋谷で言ったら109みたいなコギャル向けのファッションビル。何このオバサンたち?みたいな眼で見られたりして~、と内心ビクビクワクワクしながら足を踏み入れました。

昼時だけあって、20分くらい待たされたかな。並んでいる人も20歳以下って娘ばかりです。
白い壁に赤のソファといったポップでチープなインテリアはくっきり若者向けでしたが、お味のほうは、ケーキは甘すぎもせず、このお値段としては合格。「このテーブルだけで合計年齢100歳超えてない?」などとキャーキャー言いながら高校時代の思い出話に花を咲かせました。私たちの高校は統廃合のためこの春に閉校になってしまいましたが、あの時代のスピリットは永遠に不滅よね。・・・と、ちょっとしんみり。

場所を変えておしゃべりの続きです。
冬にドイツに行ったときの写真を持ってきていたので、みんなに見てもらいましたが、あんなに食べた後なのに食べ物の写真があるとそちらに視線が集中するのがおかしかったですね。
けっこうこまめに、公衆トイレとか「こんなものまで撮らなくても」というものまで撮ってあるので、「自分も旅行に行った気になった」と喜んでもらえました。

そういえば、まだ旅行記に取りかかっていないわ・・・。早くしなきゃ。

« ビッグイシュー | トップページ | 江ノ島観光 »

日常のちゃめしごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ビッグイシュー | トップページ | 江ノ島観光 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ