最近のトラックバック

« 映画『愛より強く』感想 | トップページ | 映画『ベルンの奇蹟』感想 »

ドイツ、決勝進出

 ドイツ語の授業で、先生がホワイトボードにH_ _ _ _ _ _ _ _Eと書きました。「ハングマンゲームをやろう」と言われました。
 ハングマンHANGMANゲームは言葉遊びの一種で、1人がある言葉を選び他の者が一度に1文字ずつ答えてその語を言い当てます。HANGMANは直訳すると「絞首刑執行人」ですが、このゲームでは、はずれるたびに死刑台の縄の先に首、胴、腕・・・と書き足していき、絵が完成すると負けなります。

 誰かが「A」と言うと、もしその単語にAが含まれていたら、空欄が埋まります。

_ _ _ _ _ _E

HA_ _ _ _A

私「・・・HALBFINALE?」
先生「当たりGenau!」
やっぱりな。
実は、一瞬で
HALBFINALE?だと思ったのですが、やっぱりそうでした。(言葉遊びにならない(笑)。)

26日の準決勝HALBFINALEで、ドイツがトルコを3-2で破りました。
トルコは出場停止4人、けが人4人の計8人が試合に出られない状況で、この試合も控え選手中心だったはずなのに、終始トルコに押され気味で2点を取られました。
しかしシュバインシュタイガー、クローゼ、とどめにラームが3点目を入れて勝利を手にしました。
どんなに試合内容が悪くても、最後にピッチに立っているのがドイツ、と書いている人がいましたが、勝てばいいのよ、勝てば!

もう一組の準決勝は、スペイン対ロシアで、スペインが3-0でロシアを下しました。
今大会のロシアは勢いがあり、先生も「ロシアが勝つんじゃないか?」と予想してましたが、エースFWのアルシャビンの動きを封じ込められ、どうにもならなかったようです。

ということで、決勝はドイツ対スペイン!試合開始は日本時間で6月29日27時45分。
ドイツは「無敵艦隊」を見事撃沈することができるでしょうか?

« 映画『愛より強く』感想 | トップページ | 映画『ベルンの奇蹟』感想 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 映画『愛より強く』感想 | トップページ | 映画『ベルンの奇蹟』感想 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ