最近のトラックバック

« 『八木美知依の箏カフェ』 | トップページ | 『鉄腕ゲッツ行状記』感想 »

ICEのおまけサッカーチョコ

ドイツ語教室のクラスメートが、3週間のドイツ旅行からお帰りになりました。彼女は70歳を過ぎた今でもドイツ語を学ぶ若々しい女性で、ほかにもいろいろ趣味をお持ちで、「老後はこういう風に過ごしたい」とひそかに憧れております。
冗談で「老い先短いから行けるときに行っておくの」と言って、ご夫婦で毎年のようにヨーロッパにお出かけになります。
今年はシュトゥットガルトに宿を取り、そこからフライブルク、ミュンヘン、デュッセルドルフ、ケルン・・・と毎日日帰り旅行をしたそうです。気温は33度くらい。

6月のドイツと言えば・・・そう、EURO2008がありましたね!シュトゥットガルトでのホテルのすぐそばには大きな公園があり、そこで大画面TVが設置され、顔にペインティングしたり奇妙な帽子を被った多くの人が応援にかけつけたそうです。夜中まで騒いでいて、そのたびにパトカーのサイレンの音がしたとか。

おみやげにいただいたのがこれ。
ICE(Inter City Expressドイツの新幹線)の1等車に乗るたびに、このチョコが配られたそうです。

Zatu_011
(表)サッカーボールだけど、顔のようにも見える。

Zatu_012
(裏)バラック選手が!

「男の子が喜ぶと思うので、欲しい方どうぞ」とおっしゃったので、「男の子じゃないけど、私が喜ぶので下さい!」と言ってゲットしました。
もったいないのでまだ食べていません。「おいしくないわよ」って彼女は言っていましたが。

M先生がスイスに1ヶ月里帰りなさったので、代講で女性の先生がいらっしゃいました。50代の“おばちゃま”って感じの方で、ハンブルクの出身だとか。わざとなのか地なのか、大仰な抑揚をつけて話されるのでかえって聞き取りにくい・・・。

« 『八木美知依の箏カフェ』 | トップページ | 『鉄腕ゲッツ行状記』感想 »

ドイツ語」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 『八木美知依の箏カフェ』 | トップページ | 『鉄腕ゲッツ行状記』感想 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ