最近のトラックバック

« DVD「インファナルアフェアⅢ終極無間」感想 | トップページ | モチーフ編み(ほぼ)完成! »

モチーフ編みに挑戦

ニットカフェに行って、モチーフ編みを習ってきました。

場所は、下北沢にある「スプラウト・カフェ」。イベントスペースみたいなところで、月に1度ニットカフェを開催しているようです。

さて、モチーフ初挑戦ということで、モチーフを4つつないでつくるポットホルダーのキットを購入。ケーキと飲み物とレッスン料2,000円+キット代2,700円、しめて4,700円です。編み針などの道具は貸し出しもしてくれます。(私はマイかぎ針を持っていったけど。)

しかしモチーフ編みをなめていましたね
簡単にできるだろうと思いきや、目の数が合っていないと形が崩れてしまうので、何回もやり直しをする羽目に・・・。
とりあえず1枚目の途中で休憩。

Zatu_031

ケーキは何種類かあって、私はアップルパイとアイスカフェオレを頼みました。甘すぎず大変おいしかったです。

Zatu_032

2枚目は、1枚目よりかはスイスイできたのですが、モチーフのつなぎ方を教わったところで時間終了。結局、1時から5時までの間に、小さいの2枚分しかできませんでした。

Zatu_033

あと2枚、やる気があるうちに仕上げないと!と思うけど、今週は時間がなぁ・・・。

Zatu_034

≪帰りに食べたタコライス1,000円+飲み物250円≫

« DVD「インファナルアフェアⅢ終極無間」感想 | トップページ | モチーフ編み(ほぼ)完成! »

編み物」カテゴリの記事

コメント

編み上がった物を拝見していると、小学生の頃に流行った「リリアン編み」を思い出しました。
あの頃は男の子も編み物やっていたんですよ。
私は、料理の方に興味があったので(手先が不器用だったので)しませんでしたが。
学研の付録にも編み物セットと言うのがあったなぁ。
TVニュースで言ってたのですが、イギリスだったかアメリカだったかの「ニットカフェ」の中には女子禁制と言う所があるそうです。
ごつくてむさいおっさん連中が、チマチマ編み物をやっている情景は、異様な雰囲気でした。

糸がコットンぽい糸なので、リリアンみたいにも見えますね。私も一時期ハマッたな~。
アランセーターなどは、イギリスのアラン島の漁師さんが漁の合間にやっていたのが始まりらしいので、編み物は必ずしも女性の専売特許じゃなさそうですが・・・。しかし男性がチマチマとモチーフ編んでる姿、想像できない!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« DVD「インファナルアフェアⅢ終極無間」感想 | トップページ | モチーフ編み(ほぼ)完成! »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ