最近のトラックバック

« サッカーW杯2010年大会ヨーロッパ予選でドイツは | トップページ | DVD『JSA』感想 »

メタボリックシンドローム

Was tue ich, um gesund zu bleiben?

今週のお題は「健康を保つためにしていることは?」でした。

Um gesund zu bleiben, treibe ich im Fitnessklub am Wochenende.  Und ich esse wenig Süßes und Fettes. 
Viele Leute möchten gesund und schön sein, deshalb kommen viele Dietmethode in Mode.  Der Neueste in Japan ist Bananen am Morgen zu essen.  Es gibt keine Bananen im Supermarkt oder Laden, weil viele Leute sie kaufen. 
Meine Mutter probiert die viele Methode ,aber sie kann noch nicht abnehmen.

健康を保つために、週末にフィットネスクラブで運動をしている。そして、甘いものや脂っこいものはあまり食べない。

多くの人々は健康で美しくありたいと思っているので、たくさんのダイエットの方法が流行る。日本で最新のダイエット方法は、朝バナナを食べることだ。スーパーやお店からバナナがなくなったのは、みんなが買ったからである。
私の母もいろいろ試しているが、いまだ痩せない。

先生も「道理でどこにもバナナが売っていないと思った!」と合点がいった様子でした。バナナの前は納豆でしたっけ?その前はココアとかもあったな~。マスコミで紹介されるたびに店頭から消える騒ぎがおきますが、熱しやすく冷めやすいのが日本人の国民性なのでしょうか。
まあ、うちの母の場合は、運動しないのが敗因だと思います。

そういえば、前教えてくださっていたドイツ人のK先生は見事なビール腹でしたが、「ドイツにメタボリックシンドロームなどない。みんな腹が出ているから」とうそぶいていました。しかし、最初に「メタボ」を提唱したのは、ドイツ人のヘルマン・ハレル博士という人だそうです。

「メタボ」と言うと、腹が出ている人、内臓に脂肪が付きすぎている人、っていうイメージがありますが、代謝機能(メタボリズム)に異常が出ている症状を指すそうです。太っている人は、糖尿病や高血圧、高脂血症が疑われるってことなのでしょう。

私もコレステロール値が高いって注意されたな~。メタボ予備軍かも知れない。そんなに太っていないつもりだけど・・・。

 

« サッカーW杯2010年大会ヨーロッパ予選でドイツは | トップページ | DVD『JSA』感想 »

ドイツ語」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« サッカーW杯2010年大会ヨーロッパ予選でドイツは | トップページ | DVD『JSA』感想 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ