« シロクマの「フロッケ」、お姉さんに! | トップページ | ドイツ・クリスマスマーケット大阪2008 »

紅葉とひこにゃん

「ひこにゃん、見に行かない?」との友人の誘いに乗って、週末、彦根に行ってきました。

まず、大津のドイツレストラン「ヴュルツブルク」に向かい、早めの昼食。ヴュルツブルクの民家をそのまま再現、インテリアなんかもドイツから輸入しているそうです。

Hikone_003

メインディッシュはヴィーナーシュニッツェル。

Hikone_011

しかし、居心地がいいからと言って、ここでのんびりしすぎたのがよくなかった!
電車に乗り遅れ、湖南三山をまわるバスに乗れなかったのです。電車バスの本数が少なすぎるうえに、接続の悪さに驚きました。
そこであっさり予定を変更。近江八幡経由で百済寺に行くバスに乗ることにしました。
しかし近江八幡で近江鉄道に乗り換え、最寄り駅の八日市に行ったらバスは行ったばかり。次は4時だと言われました。
しょうがないので、そのままUターンして近江八幡見物。日牟禮八幡宮の鳥居をくぐり、そしてロープウェイに乗って八幡山の山頂へ。紅葉のきれいなこと!「紅葉の名所」としてピックアップされていないここがこんなに素晴らしいのなら、名所はどれだけ見事なんだろう・・・、と期待が膨らみます。

Hikone_030

夜は、「かんぽの宿彦根」に泊まりました。蟹づくしコースを頼みましたが、ほんとにいっぱい出てきて大満足。一生分の蟹を食べた気がしました。
その後、宿の送迎バスで彦根城の庭園「玄宮園」のライトアップツアーに参加。水面に紅葉が映って幻想的でした。

Hikone_074

≪玄宮園。ブレブレの夜景写真ですが、雰囲気だけでも・・・≫

2日目。送迎バスで彦根城まで送ってもらいました。

Hikone_080

10時半に天守閣前広場に「ひこにゃん」登場というので待ち構える。
「ひこにゃん、こっち向いて~」の声に小首をかしげて手を振ったり、あごを撫でたり、紅葉やダンゴを持ってポーズしたり、いちいち可愛すぎます!完全にノックアウトされましたよ(笑)。

Hikone_093

その後は、天守閣に登ったり、昼間の玄宮園を見たり、昔の街並みを再現した「夢京橋キャッスルロード」でひこにゃんグッズなどをゲットしたり、近江牛のハンバーグランチをいただきました。

午後からは、タクシーで「湖東三山」と言われる紅葉の名所の一つ、山裾の方にある「西明寺」へ。彦根からでも4,000円くらいでした。
100本を越える紅葉が植えられているそうで、赤と黄色のグラデーションが本当にきれいで、バカの一つ覚えみたいに「きれ~」としか口から出てこないくらい見事でした。