最近のトラックバック

« 紅葉とひこにゃん | トップページ | 六本木ヒルズのクリスマスマーケット »

ドイツ・クリスマスマーケット大阪2008

11月30日、つまりこの前の日曜日は、クリスマスから遡って4週前の日曜日、つまりアドヴェントAdvent待降節(たいこうせつ))の最初の日曜日(第一主日)でした。

ドイツやオーストリアでは、アドヴェントクランツAdventkranzと呼ばれる輪っかに1本目のろうそくを灯し、その後日曜日が来るごとに1本ずつ増やしていきます。この習慣は、19世紀前半にハンブルクではじまり、あっという間にドイツ語圏に広まっていったらしいです。クリスマスマーケットWeihnachtsmarkt もこの頃から開催されはじめます。

yanosch 様から、大阪は梅田で開催中の「ドイツ・クリスマスマーケット大阪2008」の写真、ブログに載せてもいいよと、許可をいただきましたのでアップします。昼間だからちょっと、夜とは雰囲気が違うかも。

Photo 

キャンドルハウスを購入されたそうですが、去年は18,000円くらいしてたのが、8,000円くらいで売られていたとのことで、円高の恩恵をこんなところで受けるとは・・・なんてコメントされていました。

Imgp3668

≪キャンドルハウスに火を灯したところ。ロマンチックですね~。≫

私が住んでいる地方でも、あちこちでイベントやっているみたいなので、「偵察」に行ってこようと思っています。

« 紅葉とひこにゃん | トップページ | 六本木ヒルズのクリスマスマーケット »

ドイツ語」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
採用有難うございます。
なんか、ギザ恥ずかしす。(〃∇〃)ゞ
この歳で「ギザ~」と言う方が恥ずかしいか、、、。
関西圏の方はお時間あれば行って見て下さい。
日が暮れてからだとそこそこ雰囲気ありますから。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 紅葉とひこにゃん | トップページ | 六本木ヒルズのクリスマスマーケット »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ