最近のトラックバック

« dreamweaver CS4 体験版 使用レポート | トップページ | DVD『シンドラーのリスト』感想 »

ドイチェ・ヴェレDeutsche Welle

今週のお題は、Welche Fernsehsendungen mögen /hassen Sie?

どんなテレビ番組が好き/嫌いですか?

Ich sehe kaum fern. Aber ich sehe gern historische Dramen wie NHK Taiga Drama, weil ich mich für die Geschichte interessiere.
Ich hasse die Sendungen, dass viele Komiker quatschen.  Sie sind sehr langweilig und nicht intelligent.
Ich sehe gern Filme auf DVD, weil ich keine Zeit, ins Kino zu gehen.  Ich sehe jetzt koreanische Dramen, weil meine Freundin mir das empfiehlt.  Ich interessiere mich fur kulturelle Unterschied zwischen Japan und Korea. Zum Beispiel, gibt es Sportfest in beiden Ländern. In Japan, sind Kinder eine Rote Gruppe und Weiße Gruppe eingeteilt.  Aber in Korea, Blau und Weiß.

私はテレビはほとんど見ないが、NHK大河ドラマのような歴史的ドラマは好きだ。歴史に興味があるので。
嫌いなのは、お笑い芸人がたくさん出てきて騒ぐ番組。ほんとに退屈だし品がない。
映画は好きだが映画館に行く時間がないので、DVDでよく見る。
友人に勧められたので、この頃韓国ドラマを見ている。日本と韓国の文化の違いが興味深い。
例えば、両国ともに運動会がある。日本では紅白のグループに分かれるが、韓国では青と白である。

今回は3行より多いわ!先生もDVD(ドイツ語読みでは「デー・ファオ・デー」)を近所のツタヤからよく借りて見るそうです。「DVDを借りる」は、mieten という動詞を使います。(例:Ich miete DVD.)

先生はどんなTV番組が好き?との質問に、テレビよりインターネットでスイスのニュースを見てることが多い、と言ってました。
NHKの衛星放送にも、各国のニュース番組を流す番組がありますが、そういうのを見ると語学の勉強になりますね。先生のお勧めは、

「Deutsche Welleドイチェ・ヴェレ」
http://www.dw-world.de/

ドイツの国際向けニュース番組のサイト。
「DW-TV」のコーナーに、ニュース動画や30分程度のオンデマンドのビデオがあります。ほかにも、ドイツ語を学ぶコーナーもあって、いろいろ楽しめます。

私もドイツ語のヒアリングの練習のために、インターネットのラジオ放送をよく聴いています。(その割にはあまり聞き取れないんだけど・・・。)

« dreamweaver CS4 体験版 使用レポート | トップページ | DVD『シンドラーのリスト』感想 »

ドイツ語」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« dreamweaver CS4 体験版 使用レポート | トップページ | DVD『シンドラーのリスト』感想 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ