最近のトラックバック

« DVD『ラスト、コーション』感想 | トップページ | 新作ニット:3目ゴム編みマフラー »

Googleのブラウザ「Chrome」

会社のホームページ製作に関連して、無料でしかも容量が7Gもある「Gメール」を各製作委員が取得し、データのやり取りをすることになりました。
で、ある委員が「Googleが提供しているブラウザ「Chrome」だとGメールやるとき便利だし、表示が速いし、印刷もちょん切れないで出来るよ」と教えてくれました。インターネットの表示の遅さを嘆いていたワタクシ、さっそく「Chrome」をダウンロードしました。

そうしたら、速えええええ!驚くほど動作が速い!IE6(ためらいもなく「イー・エー」と言っていたが、他の人が「アイ・イー」と言っているのを聞いて、ドイツ語読みをしていたことにそのとき気がついた。)で、表示に時間がかかってマフラー1段くらい編めちゃうのは、ウィルスバスターが重たいからだと思っていましたが、違ったんだ!IEに問題があったんだ!編んでる暇ないよ!と思わず興奮してしまいました。

気になる使い勝手ですが、IE7と同様、ウィンドウが次々出てくるのではなくてタブで表示されます。起動すると「新しいタブ」が表示され、そこには、「よくアクセスするページ」が載ってます。(←これ、消したいなと思っても消し方が分からないのだが・・・。)
これはいい!と思ったのが、IEで「お気に入り」に登録していたのが、自動的に移植されてました。
右上にある紙およびペンチのアイコンをクリックすれば「検索」だとか「文字拡大」だとか、必要な機能は見つかります。でもなぜかGoogleのトップページにはリンクが張っていないので、「ブックマークマネージャ」を使って、ツールバーにアイコンを追加しました。

いま、ブログ作成画面を開いているのですが、なぜか文字の色をかえるアイコンがない・・・。ブラウザによってアイコンがなくなるなんて、どういうことなんだろう・・・。

と、まあまだどんな風に使えるか全部わかっていないけど、この速さを体験したらIE使えないわ・・・!

とりあえず、報告でした。

« DVD『ラスト、コーション』感想 | トップページ | 新作ニット:3目ゴム編みマフラー »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« DVD『ラスト、コーション』感想 | トップページ | 新作ニット:3目ゴム編みマフラー »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ