最近のトラックバック

« ドイツ料理を習う~シュペッツレのスープ~ | トップページ | 映画『クヌート』日本公開! »

誕生日Geburtstag

Ich habe Geburtstag am 5.Mai.
イッヒ ハーベ ゲブルツターク アム フュンフテン マイ.

Mein Geburtstag ist der 5.Mai.
マイン ゲブルツターク イスト デア フュンフテン マイ.

5月5日は私の誕生日です。

これに対して「おめでとう」と言うときは

Herzlichen Glückwunsch zum Geburtstag!
ヘアツリッヒェン・グリュックヴンシュ・ツム・ゲブルツターク!

とか、

Alles Gute zum Geburtstag!
アレス・グーテ・ツム・ゲブルツターク!

となります。

日本だと、周りから祝ってもらいますが、ドイツでは本人がパーティを開いたりして周囲をもてなすらしいです。「今までありがとう、これからもよろしくね」という感じなのかな。
それと、誕生日の前には「おめでとう」と言ったり、祝ってはいけないとか。前もって祝うのは縁起が悪いこととされているようです。

この歳で「お誕生日ケーキ」はないだろ~、なんですが、「フレイ延齢堂」のケーキを買ってきました。
ウィーンのコンディトライ(お菓子屋)で修行されたそうなので、ウィーン風のお菓子がメインです。
他にもおいしそうなケーキがいろいろありますが(焼き菓子が特に好き!)、定番中の定番を、ということで・・・。

001

奥 「ビーダーマイヤー」(399円)
一番上はプリンムースみたいな感じ。中はくるみの入った生地とクリームが交互になっています。あっさりしておいしい~。

手前 「ザッハトルテ」(399円)
別料金で生クリーム(63円)をつけることが出来ます。
これは甘い!サンドしてあるマーマレードが特に!生クリームをつけて正解です。

フレイ延歳堂のホームページはこちら
http://www.fujisawa-cci.or.jp/kigyou/frey.htm

« ドイツ料理を習う~シュペッツレのスープ~ | トップページ | 映画『クヌート』日本公開! »

ドイツ語」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ドイツ料理を習う~シュペッツレのスープ~ | トップページ | 映画『クヌート』日本公開! »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ