最近のトラックバック

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

映画『グラン・トリノ』感想

昨日行われたDFB-Pokal、ブレーメンがレヴァークーゼンを1:0で下して、6度目の優勝を飾りました。
同日に行われた女子サッカーの方の決勝戦では、デュイスブルクがポツダムを7:0の大差で破りました。

さて、ANAでは、エコノミーでも各座席ごとにTVモニターが付いていて、好きなときに好きな映画を見られます。
で、早くも今年NO.1映画の呼び声高い、『グラン・トリノ』を見ました。

コワルスキーは、妻を亡くしたばかりの偏屈な老人。2人の息子とも疎遠だし、様子を見に来る牧師もけんもほろろに追い返す。
この街には、ベトナム戦争で国を追われたモン族のコミュニティーがあり、隣家もその一員だ。
ある日、隣家の少年タオが街のチンピラたちに脅されて、コワルスキーの愛車“グラン・トリノ”を盗みにくる。すぐさま追い返すが、償うよう母親に言われて、タオはコワルスキーの手伝いにくることになった。
最初は迷惑がっていたコワルスキーだが、心優しいが自分に自信のないタオを一人前にしてやろうと、何くれとなく面倒みるようになる。しっかり者の姉スーも、それを喜んでいた。
街のチンピラたちに絡まれたタオのために、「2度と手を出すな」と脅す。しかしチンピラたちが仕返ししたのは、コワルスキーではなかった。彼らはタオの家に銃弾を打ち込み、スーをレイプしたのだった。コワルスキーは自責の念に駆られ、単身チンピラたちの元へ向かったのだった。

まさか丸腰だと思わなくて、なにかどんでん返しがあるのではと思ったけど、あっさり殺されてしまって。
でもそれが、コワルスキーが自らの命と引き換えに、チンピラたちを刑務所に、タオたちに手を出せない場所に送るためだったというのが分かったときには、衝撃を受けました(←大げさ)。

コワルスキーは、昔朝鮮戦争に従軍した際、韓国で無抵抗の少年を殺したことがトラウマになっている。タオにその少年を投影して、面倒みることを罪滅ぼしのように感じたこともあったかもしれない。そうでなくても、モン族の姉弟との「友達づきあい」が、孤独な老境に生きがいや安らぎを与えたのは確かだ。そしてトラウマゆえに、生と死について考え続けてきた。だから愛しい者を守るために、あのような行動に出ることも厭わなかったのだろう。

決して暗く重い映画ではなく、むしろユーモアを感じられるほどなんですが、見終わったあとも心に重くのしかかる映画でした。

ドイツサッカー協会杯DFB-Pokal

今季のブンデスリーガは、ヴォルフスブルクWolfsburgの初優勝で終わりました。
試合後は、スタジアムから市庁舎までオープンカーで凱旋パレード(Autokorso)、ファンとともに夜どおし騒いだようです。TVで延々生中継をしていました。
我が(?)ヘルタ・ベルリン、一時は首位につけていたのに、いつの間にやら転げ落ちて最終的には4位。でももし優勝していたら、ブランデンブルク門の前でのFanfestに参加できたかも知れないのにな・・・。
来季に期待です。

さて、毎年この時期、もう一つ大事な試合があります。

第66回DFB杯(DFB Pokal)決勝戦が5月30日20時から、ベルリン・オリンピアシュタディオンで行われます。
対戦相手は、バイエルン・レヴァークーゼンBayer Leverkusen 対ヴェルダー・ブレーメン Werder Bremenです。

DFB杯とは

「ドイツのカップ戦。正式名称はドイツサッカー協会杯(DFB杯)。前シーズンのブンデスリーガ1部&2部の36チーム、2部昇格を決めた3部4チームの他、各地方のカップ戦を勝ち抜いた3部以下の24チームもあわせて64チームで争われる。トーナメント方式による大会で、ホーム&アウェーではなくどちらかのホームにて文字通りの"一発勝負"が繰り広げられる。(中略)
決勝は毎年ベルリンのオリンピア・シュタディオンで、女子サッカーの同大会決勝とともに行われる。」(euronavi.net/deから引用)

現地では、こんなTシャツが売られていました。来週になったら用済みになりそうなシャツですが、記念に買ってきました。

Rimg1341

ドイツ大統領選 Die Wahl des Bundespräsidenten

今年はちょうど大統領選挙の年に当たっていたようで、ドイツに行ったときにはそのことと、ブンデスリーガでヴォルフスブルクが優勝したという話題でもちきりでした。

ドイツの大統領(連邦大統領(Bundespräsident ブンデスプレジデント)というのは、国家元首として、儀典上ドイツ国家の頂点に位置づけられます。政治的権限はほとんどなく、国の内外に向けドイツ連邦共和国を代表することや、国際法上ドイツ連邦共和国を代表すること、外国との条約の締結、ドイツの外交代表への信任状の交付、外国大使の接受、国務大臣、裁判官、高位の公務員を任命することなどが主な役目です。

連邦議会と16の州議会から比例代表で選出された代表からなる連邦会議Bundesversammlungによって選出されます。任期は5年。再選は1回のみ。

23日に行われた選挙では、現職(2004~)のホルスト・ケーラーHorst Köler氏(66)が、1,223票中613票で対立候補のゲジーネ・シュバンGesine Schwan氏(66)を破って再選を果たしました。ケーラー氏は、メルケル首相率いるキリスト教民主・社会同盟(CDU)などが擁立。一方のシュヴァン氏の方は大連立与党のもう一翼を担う社会民主党(SPD)が擁立した候補。 2004年の選挙のときも戦った相手だそうですが、もし彼女が当選していたら、史上初の女性連邦大統領(Bundespräsidentin ブンデスプレジデンティン)が誕生してたんですね。

ケーラー氏は、国際通貨基金(IMF)専務理事などを歴任した経済の専門家だそうで、TVで見た限りでは、親しみやすそうなエグゼクティヴって感じで、奥さんも颯爽としたキャリアウーマンみたいでした。

≪公式ホームページ ≫  http://www.bundespraesident.de/

ドイツから帰ってきました!

昨日の夕方帰国しました。グダニスクやリューベックの街は、レンガ造りの街並みが美しく、ベルリンでは「壁」巡りをして、下町散歩をしてきました。今が旬のシュパーゲル(白アスパラ)やケーキもたくさん食べたし、充実の8日間でした。写真も550枚くらい撮ってきました!
そして帰りはなんと、オーバーブッキングがあったみたいでビジネスクラスにアップグレードしてもらえました!神様と全日空さん、ありがとう!
無理して行ってよかったです。

向こうではおおむね天気だったんですが、寒くてたまらない日と暑い日があって、天候は不順でしたね。帰国の日なんか、空港行きのバスに乗ったとたん雨が降ってきたり。でも5月はWunderschönen Monat Mai。新緑が目に眩しく、風も爽やかでした。

気になっていた新型インフルエンザですが、話題にもなっていませんでした。空港でも通常のボディチェックしかしてませんでしたし。
それより日本に帰ってきてからの騒ぎぶりというか対応が異様に思えます。職場に電話したら、「今週いっぱい出勤しないで」と言われました。
一週間たったら、騒ぎも沈静化しているかと思ったら、余計にエスカレート・・・。
本人はいたって元気なんですが、旅行の片付けしているところです。

旅行記についてはブログやHPでおいおいご紹介 していきたいと思いますが、まずはおみやげ代わりに、クヌートの写真をアップしますね。

Rimg1278

ドイツ料理サロン「エスツィンマー」6月講習会のお知らせ

ドイツ料理サロン、6月の開催が決まりました。詳細はこれから決まるみたいですが、前回に引き続きシュヴァーベン料理だそうです。

 日 時: 2009年6月13日(土)18時~20時半
 
 講 師: リタ・ブリール先生(NHKラジオドイツ語講座出演中)
 場 所: 「渋谷区 リフレッシュ氷川」 調理室
       渋谷区東1-26-23
 参加費: 3,500円(材料費含む)
     
 募 集: 先着15名

≪ メニュー ≫
① Vorspeise:1点
②Hauptgericht(主料理):1点+ Spetzle 
③ Nachtisch(デザート):1点


 主 催: 日本ドイツ語圏友好協会
        渋谷区桜丘町4-23 渋谷桜丘ビル9F
 共 催: 欧日協会ドイツ語ゼミナール

申し込みはこちらから

さて、1週間前に3人感染者が出た、と思ったら、瞬く間に100人突破して、日本は世界で4番目に感染者数が多い国になってしまいましたね。
成田での検疫体制は縮小し、地域医療を強化する方向にシフトしたようです。
ここ1週間で状況が目まぐるしく変わったので、一週間後、どういうことになっているのやら想像がつかない・・・。

明日、私は旅に出ます。グダニスク&リューベック&ベルリンです。

豚インフルエンザSchweingrippe

An der nächsten Woche reise ich nach Deutschland.  Aber ich habe jetzt Angst vor der Schweingrippe.  Sie ist nicht todeskrank, aber man würde unter Quarantäne stellen, wenn man die Schweingrippe haben würde.
Ich finde, die japanische Regierung zu viel aus der Schweingrippe macht.
Ich muß fleißig die Hände waschen und gurgeln, um mich vor die Grippe zu schützen.

来週、私はドイツ旅行に行く。しかし今、豚インフルエンザ(新型インフルエンザ)に対して不安を持っている。死にいたる病ではないが、感染していたら、検疫(隔離)病棟に行かなくてはならないだろう。
日本政府はやりすぎだと、私は思う。
私は、インフルエンザから身を守るために、うがい手洗いをちょくちょくやらなくてはならない。

Wovor haben Sie Angst? Warum?
Was kann ich dagegen tun?

今日のお題は「何に対して不安を持っていますか?それは何故?それに対して何をすることが出来ますか?」。
なので、多分質問の趣旨とはちょっと違うとは思ったけど、aktuellな話題を。
Quarantäneは、“クヴァランテーネ”と読みます。

万が一感染していたら、下手したら成田で10日間隔離されるのかしら~、と考えたら「やりすぎ」と言いたくもなる。だから仕事を休まざるを得ない事態を想定して、6月分の仕事の準備もしている状況です。
「いや、大流行になることを考えたら、これでも生ぬるい」って考える人もいるでしょうけど。実際、検疫を潜り抜けて発症している人いますからね。

しかしよりによって何故この時期に・・・。勤め人だから時期ずらせないよ・・・。

映画『クヌート』日本公開!

ベルリン動物園のシロクマ・クヌートの映画が、この夏日本でも公開されます(7月25日公開予定)。

「ベルリン動物園の人気者、ホッキョクグマの'クヌート'。
 生まれてまもなく母クマに育児放棄され、世界でも例の少ない人工哺育で育てられた。地球温暖化の影響を受け、絶滅の危機にさらされているホッキョクグマ。
クヌートは仲間を救うシンボルとして環境保護大使に任命された。
 クヌートの誕生から成長を追ったメモリアルな映像を軸に、野生のホッキョクグマの親子と、森林で孤立しつつあるロシア・ベラルーシのヒグマの兄妹をカメラが捉えた。環境は違えども本能によって生き残ろうとするクマたちの意志の強さは、命のメッセージとなって私たちの心に強く訴えかける。
 日本版ナレーションに、藤井フミヤ。オリジナルの日本版テーマ曲を『世界遺産』の鳥山雄司が作曲、ヴァイオリニストの宮本笑里が演奏。」(公式ホームページより)

公式サイト http://www.knut-movie.jp/

クヌートがベルリンにいるのも今年限りかもしれないので、ベルリンに行ったら、会いに行ってこようと思っています。

ここで重大発表(!?)。

5月20日からドイツ・ポーランドへ旅立ちます。
新型インフルエンザが世界をお騒がせしている今このときに行くのは、非常に悩ましいところなんですが・・・。

ドイツ語ではSchweingrippe(シュヴァイングリッッペ)。まだ「豚インフルエンザ」と言っているんですね。

日本では成田空港での検疫など厳重な体制を敷いていますが、感染者11人を出しているドイツでの様子は、というと、ネットで調べた限りではあまり大騒ぎしていない様子。フランクフルト空港でも職員はマスクを着用していない、という記事も読みましたね。
万が一感染した場合、症状的には軽いみたいですが、隔離だなんだと大騒ぎになるのがちょっと心配ですが、行ってきます~。

誕生日Geburtstag

Ich habe Geburtstag am 5.Mai.
イッヒ ハーベ ゲブルツターク アム フュンフテン マイ.

Mein Geburtstag ist der 5.Mai.
マイン ゲブルツターク イスト デア フュンフテン マイ.

5月5日は私の誕生日です。

これに対して「おめでとう」と言うときは

Herzlichen Glückwunsch zum Geburtstag!
ヘアツリッヒェン・グリュックヴンシュ・ツム・ゲブルツターク!

とか、

Alles Gute zum Geburtstag!
アレス・グーテ・ツム・ゲブルツターク!

となります。

日本だと、周りから祝ってもらいますが、ドイツでは本人がパーティを開いたりして周囲をもてなすらしいです。「今までありがとう、これからもよろしくね」という感じなのかな。
それと、誕生日の前には「おめでとう」と言ったり、祝ってはいけないとか。前もって祝うのは縁起が悪いこととされているようです。

この歳で「お誕生日ケーキ」はないだろ~、なんですが、「フレイ延齢堂」のケーキを買ってきました。
ウィーンのコンディトライ(お菓子屋)で修行されたそうなので、ウィーン風のお菓子がメインです。
他にもおいしそうなケーキがいろいろありますが(焼き菓子が特に好き!)、定番中の定番を、ということで・・・。

001

奥 「ビーダーマイヤー」(399円)
一番上はプリンムースみたいな感じ。中はくるみの入った生地とクリームが交互になっています。あっさりしておいしい~。

手前 「ザッハトルテ」(399円)
別料金で生クリーム(63円)をつけることが出来ます。
これは甘い!サンドしてあるマーマレードが特に!生クリームをつけて正解です。

フレイ延歳堂のホームページはこちら
http://www.fujisawa-cci.or.jp/kigyou/frey.htm

ドイツ料理を習う~シュペッツレのスープ~

ドイツ料理サロン「エスツィンマー」に参加してきました。今回はシュヴァーベン料理。(今回も写真なし。)

シュヴァーベン地方は、バーデン=ヴュルテンベルク州の南部。日本人にはシュトゥットガルト、シュヴァルツバルト(黒い森)のあたり、といったらわかりやすいか。
シュヴァーベン人は「ドイツのスコットランド人」と言われているそうですが、その意味は「ケチな人」・・・。

ドイツ料理というと、ジャガイモ料理ばかりかと思いきや、シュヴァーベンは小麦粉を使った料理が多く、ジャガイモを使った料理はほとんどないとか。
(ジャガイモを使うのは、北の方だそうです。)
今回紹介された「
シュペッツレ」も、シュヴァーベンの郷土料理で、卵入りのパスタといったもの。専用の道具を使って作ります。肉料理の付けあわせとして必ず出てくるものだそうです。
こちらのサイトでシュペッツレの写真作り方の様子を見ることができます。(英語))

Vorspeise(フォアシュパイゼ:前菜)

Flädlesuppe(フレードゥレズッペ:パンケーキのスープ)

②Hauptgericht(ハウプトゲリヒト:メインディッシュ)

Filetspitzen aus der Pfanne(フィレシュピッツェン アオス デア プファンネ:豚ヒレ肉のフライパン煮込み)

Spätzle(シュペッツレ)

③Nachtisch(ナッハティッシュ:デザート)

Apfelsorbe(アプフェルゾルベ:りんごのシャーベット)

★ レシピ(それぞれ各4人分) 


Flädlesuppeパンケーキのスープ
<スープ>
牛肉500g
玉ねぎ、にんじん、トマト各2個
セロリ、長ネギ、パセリ
粉末コンソメ、塩、ナツメグ
<パンケーキ>
牛乳250ml、小麦粉200g、塩、卵3つ、油

牛肉と野菜でスープを作り、ザルで漉す。(中味は捨てる。)
パンケーキの材料でクレープのように薄いパンケーキを作り、錦糸玉子の要領で細く切る。
食べる直前にスープにパセリを散らす。

パンケーキをスープ皿に適量のせ、スープをかけて食べる。

Filetspitzen aus der Pfanne
<豚ヒレ肉のフライパン煮込み>
豚ヒレ肉750g、ベーコン、玉ねぎ
生のマッシュルーム150g、マスタード、ケチャップ、塩コショウ、粉末コンソメ、サワークリーム
<シュペッツレ>
小麦粉250g、卵2、塩、水

豚肉、ベーコンは1センチくらいの太さに、玉ねぎは細かく、マッシュルームは薄く切る。
フライパンで、ベーコン玉ねぎ→豚肉→マッシュルームの順番に痛め、調味料で味付けする。サワークリームは仕上げに入れる。
シュペッツレの材料を混ぜ合わせる。固さは、固めでかなり粘り気があるような感じで。
しばらく寝かせる。
その間に鍋でお湯を沸かし、沸騰したら、Spätzlemaschine(シュペッツレを作る道具)にタネをいれ、鍋の上で渾身の力を込めて搾り出す。
さっと茹でたあと取り出す。
Spätzlemaschineがない場合は、タネをまな板の上におき、包丁で削ぎ落としていく方法もある。(中華料理の刀削麺みたいな感じ?)

皿にシュペッツレを盛り、豚肉とマッシュルームのソース(煮込み)をかけて食べる。

Apfelsorbe(りんごのシャーベット)

りんご大8、水125g、砂糖70g、レモン、カルヴァドス(お好みで)

りんごを適当な大きさに切り、水、砂糖、レモンとともに煮る。
煮えたらミキサーにかけ、冷蔵庫で冷やす。食べるとき、生クリームを添えても良し。(注:この分量だとかなり甘く出来上がります。)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ