最近のトラックバック

« ドイツ料理サロン「エスツィンマー」6月講習会のお知らせ | トップページ | ドイツ大統領選 Die Wahl des Bundespräsidenten »

ドイツから帰ってきました!

昨日の夕方帰国しました。グダニスクやリューベックの街は、レンガ造りの街並みが美しく、ベルリンでは「壁」巡りをして、下町散歩をしてきました。今が旬のシュパーゲル(白アスパラ)やケーキもたくさん食べたし、充実の8日間でした。写真も550枚くらい撮ってきました!
そして帰りはなんと、オーバーブッキングがあったみたいでビジネスクラスにアップグレードしてもらえました!神様と全日空さん、ありがとう!
無理して行ってよかったです。

向こうではおおむね天気だったんですが、寒くてたまらない日と暑い日があって、天候は不順でしたね。帰国の日なんか、空港行きのバスに乗ったとたん雨が降ってきたり。でも5月はWunderschönen Monat Mai。新緑が目に眩しく、風も爽やかでした。

気になっていた新型インフルエンザですが、話題にもなっていませんでした。空港でも通常のボディチェックしかしてませんでしたし。
それより日本に帰ってきてからの騒ぎぶりというか対応が異様に思えます。職場に電話したら、「今週いっぱい出勤しないで」と言われました。
一週間たったら、騒ぎも沈静化しているかと思ったら、余計にエスカレート・・・。
本人はいたって元気なんですが、旅行の片付けしているところです。

旅行記についてはブログやHPでおいおいご紹介 していきたいと思いますが、まずはおみやげ代わりに、クヌートの写真をアップしますね。

Rimg1278

« ドイツ料理サロン「エスツィンマー」6月講習会のお知らせ | トップページ | ドイツ大統領選 Die Wahl des Bundespräsidenten »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

わ~お!!憧れのビジネスクラスでご帰還ですか!!
理由はともかくBerlinに行った甲斐があったってもんじゃないですか!!
さぞかしゆったりと疲れを癒す事が出来た航路だったんでしょうね。
そういえば私が2度目に行った時が5月末から6月頭だったんですよね。
シュパーゲルもさぞかし美味しかったことと思います。「シュパーゲルンズッペ」食べました?さっぱりとしてほのかな甘みが美味しかったですよ。
写真もたっぷりみたいだし、土産話に思いっきり期待できますなぁ。

yanoschさま、コメントありがとうございます!

ビジネスクラス、「こんなお姫様扱いしてもらっていいのかしら・・・」というくらい親切にしてもらいましたよ。何より座席がすばらしい!ベッドの角度まで倒して、横になって帰りました。極楽極楽。

シュパーゲル、今回はズッペじゃなくて、メインディッシュとして食べましたね。おいしかった・・・!
写真、選りに選って現像したけどそれでも480枚!これから1枚1枚にコメントつけなくちゃ・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ドイツ料理サロン「エスツィンマー」6月講習会のお知らせ | トップページ | ドイツ大統領選 Die Wahl des Bundespräsidenten »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ