最近のトラックバック

« 焼きドーナツの店「miel(ミエル)」 | トップページ | 開国博Y150「ラ・マシン」に肉薄! »

ジャンナ、ミュンヘンからクヌートに嫁入り

クヌートのお嫁さん、「ジャンナ」はもう来たのかしら~、とニュースを探したら、9月8日(火)にもうベルリンに来てました!ベルリン動物園のホームページのニュースによると・・・

Der Münchner Tierpark Hellabrunn baut eine neue Eisbärenanlage und für die Bauphase wurde eine Unterbringung für die drei Polarbären aus München gesucht. Zoo und Tierpark Berlin sind kollegial eingesprungen und so wird das Eisbärpaar „Joghi“ und „Lisa“ für die nächsten Monate Quartier in Friedrichsfelde beziehen und dort im Wechsel mit den beiden Eisbären die große Freianlage benutzen. Die zweieinhalbjährige „Giovanna“ kommt in den Zoo Berlin und soll – wenn alles gut geht – für die nächsten Monate als Gefährtin für „Knut“ dienen. Vorerst leben sich die Neuankömmlinge hinter den Kulissen ein und werden in der kommende Woche der Öffentlichkeit präsentiert. Hoffen wir, dass „Knut“ seiner Freundin gewogen ist und auch „Giovanna“ an „Knut“ interessiert ist. Noch sind beide Tiere nicht geschlechtsreif und sollen eine Art Teenagergruppe bilden.

ミュンヘンのヘラブルン動物園が新しいシロクマ舎を造るため、その間の3匹のシロクマを預け先を探していた。ベルリンの2つの動物園は、協議の上、「ヨギ」と「リザ」のペアを来月フリードリヒスフェルデにあるティパルクに受け入れることにした。それに伴い、そこにいたシロクマの代わりに大きなFreianlegen(自由スペース?)を使うことになる。
2歳半の「ジョヴァンナ(ジャンナ)」はベルリン動物園へ来て、上手く行けば来月にはクヌートの「同居者」になる。さしあたり、新入りたちは舞台裏で慣れてもらい、一般公開は数週間のうちに行う。クヌートがジョヴァンナにアタックし、ジョヴァンナもクヌートに興味を持ってくれるように、動物園では願っている。2匹ともまだ性的に成熟してはおらず、一種のティーンエージャーの関係をつくるだろう。

東西に分かれていたベルリンには、動物園も2園あります。クーダムのそばのZoo Berlin 、アレクサンダープラッツよりももっと東側のフリードリヒスフェルデにあるTierpark Berlinです。Zoo とTierparkの違いは、ZooはZoologischergarten(動物学的庭園)の略で、Tierparkは広々とした自然公園の中に動物が展示されている、って感じでしょうか。

「ミュンヘンからのお嫁さん」には、こんな裏話が・・・・。「ヨギ」と「リザ」まで来るとは知らなかったわ。
あまりニュースにもなってないのは、まだお披露目してないからみたいですね。(しかし、ティアパルクにもともといたシロクマについての言及はないんですが、どこに行ったのか。)

Das Tagesspiegelの記事によると、クヌートとジャンナの宿舎は隣り合わせにあり、今は金属のドアで仕切られていますが、そのうちに金網に取り替えるだろうということ、近づけて何も問題がなければ、一緒にさせるようです。
でも同じ記事の中に、9ヵ月後、ミュンヘンの新居が出来たら帰っちゃう、ともあって、もし本当にそうだったら残念です。

298855_m1w200q80v9652

≪Das Tagesspiegelの記事より≫

http://www.tagesspiegel.de/berlin/Berliner-Zoo-Knut;art270,2895064

シロクマは大人のクマになるのに3年かかるというので、クヌートもジャンナもまだ高校生くらいなんですね。ニュルンベルク動物園の「フロッケ」と「ラスプーチン」にみたいな微笑ましい姿を早く見たいものです。
今ごろ、怖がって逃げているかな~、それとも初めての友だちに喜んでいるかしら。

« 焼きドーナツの店「miel(ミエル)」 | トップページ | 開国博Y150「ラ・マシン」に肉薄! »

クヌート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 焼きドーナツの店「miel(ミエル)」 | トップページ | 開国博Y150「ラ・マシン」に肉薄! »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ