最近のトラックバック

« ドイツの若者言葉の流行語大賞2009Das Jugendwort des Jahres 2009 | トップページ | 2009クリスマスイルミネーション(横浜みなとみらい) »

ホレンディッシェ・カカオ・シュトゥーベの「ボーベス」

先日伊勢丹の「ホレンディッシェ・カカオ・シュトゥーベ」で買った焼き菓子「ボーベス」を食べました。(「ボブス」とも言われるみたいですね。)

上が「シュトロイセル」と呼ばれる、そぼろ状のビスケットのような生地で、その下はマジパン、アーモンド、レーズンなどのドライフルーツををたっぷり巻き込んだしっとりしたパウンドケーキ。

Bobes_003

シュトレンに似てますが、あれほどスパイスは利いていなくてやさしい味。いや~、これはおいしいわ。

ホレンディッシェ・カカオ・シュトゥーベには、この他にも、ザントクーヘン(砂のようにほろほろした口溶けのよいケーキ)や、ツィトローネンクーヘンなどあります。
だいたいどれも縦5cm×横10cm×高さ3cmくらいで、~1,575円です。

バウム、シュトレン、ボーベス、忘年会・・・。この頃飽食が続くわ。本気でダイエットしなきゃ。

« ドイツの若者言葉の流行語大賞2009Das Jugendwort des Jahres 2009 | トップページ | 2009クリスマスイルミネーション(横浜みなとみらい) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。またまたお邪魔してしまいました。
私も先日、このお店のバウムクーヘンを食べました!
購入した当日に食べきれるかな、と心配しましたが、嫌味のない味でぺろりと平らげてしまいました。
今回ご紹介されているお菓子もおいしそうですね! マジパンに惹かれます。食感も楽しめそうですね。
私も最近毎日のようにシュトレンなど甘いものを食べています。
「正月太り」の前に「クリスマス太り」になりそうです^^;

Annaさま、いらっしゃいませ!

あのバウム、おいしいですよね。そんでもって、1つくらいぺロリといっちゃいますよね!
「ボーベス」も一気に食べてしまいました・・・。外側ゴツゴツ、中側しっとりのハーモニーを楽しめます。

しかし体重計は正直ですね。いま自分史上2番目に太っています(苦苦苦・・・)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ドイツの若者言葉の流行語大賞2009Das Jugendwort des Jahres 2009 | トップページ | 2009クリスマスイルミネーション(横浜みなとみらい) »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ