最近のトラックバック

« EURO2012予選組み合わせ決定でドイツは | トップページ | ヘルタ・ベルリンのTシャツとフリースジャケット届きました! »

第60回ベルリン国際映画祭「ベルリナーレ」開催

オリンピック開催ですっかり陰に隠れてしまいましたが、第60回ベルリン国際映画祭「ベルリナーレ」が2月11日から開幕しました。(21日まで)。
開会式には、マックス・ラーベ&パラストオーケストラの演奏もあったようです。

Jury_mitglied_reneefile1284402171

Mit einer glanzvollen Gala am Potsdamer Platz haben am Donnerstagabend die 60. Internationalen Filmfestspiele in Berlin begonnen. Mehr als 1600 Zuschauer waren in den Berlinale-Palast am Potsdamer Platz gekommen. Trotz Schneefalls und bei schneidendem Wind standen Hunderte Filmfans am Roten Teppich, um die Premierengäste zu sehen - darunter die versammelte Riege deutscher Filmprominenz mit Mario Adorf, Michael Gwisdek, Jürgen Vogel, Senta Berger, Martina Gedeck, Iris Berben, Tom Tykwer, Wim Wenders und Sibel Kekilli.

ポツダム広場での華麗なガラとともに、木曜日の晩に第60回ベルリン国際映画祭が始まった。1,600人以上の観客が、ポツダム広場のベルリナーレ・パラストに集まった。雪と身を切るような風にもかかわらず、何百人もの映画ファンが、スターたちを見ようとレッドカーペットのそばに立っていた。
その中には、マリオ・アドルフ、ミヒャエル・グヴィスデック、ユルゲン・フォーゲル、ゼンタ・ベルガー、マルティナ・ゲデック、イリス・ベルベン、トム・ティクヴァ、ヴィム・ヴェンダースとシベル・ケキリ、とドイツ映画界の大御所たちがいた。

RBBの記事より、写真も)

オープニング作品は、プレミア上映となる中国映画で、「トゥヤ―の結婚」で2007年に金熊賞を受賞した若い世代の中国の映画作家 、ワン・チュアンアン監督の新作 「Tuan Yuan」 (「Apart Together」)でした。

12日にはフリッツ・ラングのサイレント映画「メトロポリス」のオリジナル版を修復したものを、ブランデンブルク門の前で上映し、寒さと雪にもかかわらず2000人の人が見たそうです。

ベルリナーレのコンペティション部門に参加するのは、18カ国から出された計26作品で、そのうち18作品は世界初上映のもの。
このうち20作品が最優秀映画に授与される金熊賞を争います。今年はドイツから3つの作品が、コンペティション部門に参加しています。

日本からは、山田洋次監督の最新作「おとうと」が特別招待作品として、クロージング作品に選ばれました。

審査員は、ドイツのヴェルナー・ヘルツォーク監督、ハリウッドスターのレネー・ゼルウィガー、イタリアの監督であり作家であるフランチェスカ・コメンチーニ、ソマリアの小説家ヌルディン・ファラー。

≪ベルリナーレ公式サイト≫ www.berlinale.de

« EURO2012予選組み合わせ決定でドイツは | トップページ | ヘルタ・ベルリンのTシャツとフリースジャケット届きました! »

ドイツ語」カテゴリの記事

ベルリン」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
ベルリナーレ、ドイツ映画が好きなので、一度行ってみたいな~と思っています。
レッドカーペットに陣取って、好きな俳優さんのサインとかもらいたいです!
でも、この時期は寒そうですね…

Annaさま、いらっしゃいませ!

ベルリナーレ、行ってみたいですよね。ひどく寒そうだけど。
街中が映画祭一色になるって、日本じゃないことですし、映画館をはしごするってやってみたいわ~。

レッドカーペットにかぶりつき、もやってみたいですね。「社会派」なイメージが強い映画祭のせいか、ゲストも渋い感じですね。でもCinema for Peaceというイベントでは、レオナルド・ディカプリオとゴルバチョフ元ソ連大統領が「共演」したようですよ。・・・やっぱり渋いな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« EURO2012予選組み合わせ決定でドイツは | トップページ | ヘルタ・ベルリンのTシャツとフリースジャケット届きました! »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ