最近のトラックバック

« Vあきベスト製作中~1玉終了~ | トップページ | DVD『ダウト-あるカトリック学校で-』感想 »

復活祭 Oster

近所の公園の桜もすっかり見ごろになりました。

Kirsch_001

Kirsch_002

今日はキリスト教の祝日の「復活祭」(ドイツ語でOsterオースター)の日ですね。「春分後の最初の満月から数えて最初の日曜日」と定められてる移動祝祭日なので、毎年日付が変わります。
今年は4月4日です。

復活祭にちなんだドイツ語を調べてみました。

2月17日:Aschermittwoch灰の水曜日 
四旬節の初日(復活祭の46日前)にあたる。

Fastenzeit 四旬節 
キリストが荒野で断食をした40日間になぞらえたもので、この間は肉食を絶ちます。

復活祭前の一週間は「聖週間」「受難週」等と呼ばれます。

3月28日:Palmsonntag枝の主日 
復活祭の1週間前の日曜日。キリストのエルサレム入城を記念する。

4月1日:Gründonnerstag 聖木曜日 
「最後の晩餐」を行った日

4月2日:Karfreitag 聖金曜日
主の受難。キリストが十字架にかけられた日。

4月3日:Karsamstag 聖土曜日

4月4日  Oster 復活祭 
十字架にかけられて死んだイエス・キリストが三日目によみがえったことを記念する。

5月16日:Christi Himmelfahrt主の昇天
復活後のイエスが弟子たちの前から天に昇ったことを記念。復活祭からかぞえて六回目の主日の後の木曜日

5月23日:Pfingsten聖霊降誕祭(ペンテコステ)
主の昇天の木曜日から10日後の日曜日。弟子たちの上に聖霊が下ったことを記念。

聖木曜日の4月1日に、サン・ジョバンニ・イン・ラテラノ大聖堂で行われたミサで、キリストが十字架にかけられる前に12人の弟子たちの足を洗った逸話にちなみ、ローマ法王ベネディクト16世は信者の足を洗いました。
しかし、米国の神父による性的虐待疑惑をもみ消したと報じられ、さらに被害者側の弁護士が法王を証人として出廷させるよう裁判所に要請しているということなので、祝賀ムードとはいかないようです。

« Vあきベスト製作中~1玉終了~ | トップページ | DVD『ダウト-あるカトリック学校で-』感想 »

ドイツ語」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Vあきベスト製作中~1玉終了~ | トップページ | DVD『ダウト-あるカトリック学校で-』感想 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ