最近のトラックバック

« 『ベルリントラベルブック』感想 | トップページ | ギュンター・グラス『犬の年』感想 »

「旅」 2010年 07月号 特集「ヴェネツィア、古寺巡礼」

「旅」 2010年 07月号 特集「ヴェネツィア、古寺巡礼」
新潮社 定価1,200円

旅 2010年 07月号 [雑誌]

ビザンチン美術好きにはたまりません。
ヴェネツィアといえば、サン・マルコ大聖堂。華麗なファサード(建物の正面部分)は有名だけど、中がどうなっているかなんて知らなかった!思いきりビザンチンしてますね。きゃ~美しい~!これは見てみたい。

トルチェッロ島のサンタ・マリア・アッスンタ大聖堂の聖母も美しい。
ムラーノ島のサンタ・マリア・エ・ドナート大聖堂の美術も面白いです。
ヴェネツィアから足を伸ばして、ドロミテ山麓の素朴なロマネスク教会もいいです。

だいたい『旅』誌は、雑貨特集、雑貨の写真ばかりで、どこの街でも関係ないんじゃないのか、という傾向の雑誌ですが、これは教会建築特集だけあって、建物や街の写真が多くて満足。

小特集「長崎のおいしいごはんとおやつ」も、長崎といえばちゃんぽんしか知りませんでしたが、桃カステラ食べに行くぞ!と気合が入ってしまいましたよ。

« 『ベルリントラベルブック』感想 | トップページ | ギュンター・グラス『犬の年』感想 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 『ベルリントラベルブック』感想 | トップページ | ギュンター・グラス『犬の年』感想 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ