最近のトラックバック

« ドイツ敗退!~恐るべしタコの予言~ | トップページ | DVD『コーラス』感想 »

3位決定戦Kleines Finale

Deutschland verteidigt die Goldene Ananas

ドイツは3位を守る

1880728

Und wieder Dritter: Die deutsche Mannschaft beendet die WM wie vor vier Jahren auf Platz drei. In einem turbulenten kleinen Finale besiegt die auf fünf Positionen umformierte Elf von Joachim Löw Uruguay mit 3:2.

またもや3位。ドイツは4年前のWMと同様、3位で終わった。不穏な3位決定戦で、メンバーを5人替えたドイツはウルグアイに3対2で勝利した。(記事、写真ともTagesspiegelから)


チーム内に流行っているインフルエンザの影響で、ラーム主将、ポドルスキ選手を欠いた3位決定戦。試合は雨の中行われました。レーヴ監督も39度の熱を出しながらベンチで見守ります。
ミュラーが今大会5点目のゴールを入れますが、ウルグアイに2点を入られ逆転されます。
しかしヤンセンのゴールで追いつき、そして最後にケディラがヘディングを決めて逆転勝ち。ドイツを勝利に導きました。


「die Goldene Ananas(黄金のパイナップル)」というのは口語的表現で、最後の試合とか、3位決定戦のことをさします。由来はよく分かりませんでしたが、チームにとってあまり意味のない、重要でない試合のことを言い、トロフィーがパイナップルの形をしているとかではないようです。

そうね~、決勝ならともかく3位決定戦ってワクワクしないというか、「今さら感」が漂ってて、こちらも結果だけ確認すればいいか~って気分でしたね。
でも勝ってよかった!3位と4位じゃ違うものね。
フリードリヒ選手も、代表2ゴール目を目指して果敢にヘディングしてましたね。バーに弾かれましたが・・・・。(←だからなぜDFのあなたが相手ゴール前に・・・)

は~、これでWM2010が終わりました(←まだだって)。2年後のユーロを楽しみに待ちましょう。

それにしても、タコのパウル君すごすぎ。DFBのハイライトのコメントでも「タコのパウルは正しかった」とか言っているし・・・。

1880662

≪負けを予言されて、食べる気満々のウルグアイサポーター≫

DFBのハイライト http://tv.dfb.de/index.php?view=2345

« ドイツ敗退!~恐るべしタコの予言~ | トップページ | DVD『コーラス』感想 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

Guten Abend! その昔「タコが言うのよ~」ってCMが有りましたね。
今回のパウル君本当に神がかっていました。
予想した8試合全て的中とは大したもんです。
WMのトトカルチョでお世話になった人もヨーロッパにはいるんでしょうね。
とりあえずWM3位おめでとう!

yanoschさま

「タコが言うのよ~」?
思い出せなくてネットで検索してみましたが、こんなCMあったんですね。
スペイン勝利まで当てちゃって、職場で盛り上がってましたよ。「タコすげ~」って。
トトカルチョでも、パウル君の予言が発表されたとたん、スペインにかける人が増えたらしいですよ。
でもパウル君は人間で言えばもうおじいちゃんなので、次回のWMまでは生きていないかも、とのこと。
水族館、2代目予言ダコを育成したりして。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ドイツ敗退!~恐るべしタコの予言~ | トップページ | DVD『コーラス』感想 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ