最近のトラックバック

« フリードリヒスフェルデ宮殿、リニューアルオープン | トップページ | 旅支度②スケジュール »

ペーパードライバー講習③

第2種衛生管理者、免許の申請を月曜日に出したら、もう免許証が届きましたよ。

ペーパードライバー講習3回目。今日も構内をグ~ルグルでしたが、路上に出るときに備えて、進路変更の練習をしました。

進路変更をするときは、30m前からウィンカーを出す。
ミラーを見て、目視して、安全を確認してから進路を変更する。
右折するときは、中央線にぴったりつける。
左折するときは、小回りをきかせる。

坂道発進もやったんですよ!職場は山坂の多い町にあるので、必須項目です。

まずサイドブレーキをひく。
アクセルを軽く踏む。親指で触れるような感じで。
サイドブレーキを倒す。


ようやく感覚がつかめてきた感じ。でも相変わらずカーブで大きく膨らませちゃったりしているんですがね。
気がつけば、道路の真ん中を走っているんですよね。
それじゃマズイので、自分が車線の真ん中に来るように運転しないといけません。

ということで、今日は微調整の回。でも次の予約がだいぶ先なので、元に戻っちゃうかな~。

このごろ、人の車に乗せてもらうとき、その人のハンドルさばきを観察しているんですが、いろんなやり方でやっていますね。中には上の部分を両手で持っている人がいるんですが、逆にやりにくくないのかな~、なんて思います。

« フリードリヒスフェルデ宮殿、リニューアルオープン | トップページ | 旅支度②スケジュール »

日常のちゃめしごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« フリードリヒスフェルデ宮殿、リニューアルオープン | トップページ | 旅支度②スケジュール »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ