最近のトラックバック

« さよなら、ジャンナ | トップページ | ヘラブルン動物園~ジャンナとヨギの新居公開~ »

旅支度① アパートメントホテルを予約する

『ベルリントラベルブック』に触発されたわけではありませんが、「暮らすように過ごす」つーのをやってみたくて、ベルリンの宿はアパートメントホテルを探しました。

はっきり言って、朝早くからあちこち動き回って寝に帰るだけ、おまけに一人で、というのは逆に効率悪いんですが、何事も経験です。
とはいえ一人暮らしもしたことがないのに、ベルリンで一人暮らしの真似。とんちんかんにもほどがあります。

と思って、いろいろ検索してみたのですが、アパートメントホテルをどういう風に借りたり、そこで過ごしたりしているのか書いているブログがほとんどありません。「フロ、メシ、戸締り、洗濯」、どうやっているのかな。やっぱりドイツじゃ日本の設備と違うんだろうし・・・。
書くほどのことじゃないのかもしれませんが、私みたいな人の参考になれば、と思い経過を書いていくことにしました。

で、とりあえず見つけたのがこのアパートメント

お庭が見えること、バスタブ付き、アパートのあるベルナウアー通りは昨年、壁めぐりで行ったことがあり、雰囲気も分かっているのでここに決めました。

予約を入れると確認メールが来ました。
「到着の1時間前までに、オーナーに電話すること」「鍵の受け渡しは別の場所で」とか、いろいろ指示が書いてあります。
それから、これはアパートメントによって違うのかもしれませんが、客室クリーニング代というのがかかります。ここは30ユーロです。
また、前金はクレジットカードOKですが、残りは現地で現金払いです。

しかし電話か・・・。しかも携帯になんてかけたことないんですけど、キャー困った。

予約サイト:http://www.budgetplaces.com/jp/

各地の格安ホテルやホステル、アパートメントを紹介しています。
初めて利用するところなんですが、評判とかどうなんだろう・・・。

« さよなら、ジャンナ | トップページ | ヘラブルン動物園~ジャンナとヨギの新居公開~ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

Guten Abend Frau Minmindori!
今回のBerlinは、今までとは一味違った冒険になりそうな予感ですね。
アパートメントホテルは写真を見る限りとても良さそうな環境ですね。
ゴミ出しの事を考えて「キッチンは使わずに近所のカフェーで済ます。」などと言うもったいない事の無い様期待しております。パンにハムをのせただけのKalt essenもドイツらしくて良いのではないでしょうか?
洗濯と言えば、ドイツではお湯で洗濯と言うのが常識だそうですが、その辺の検証報告等も期待しております。

おばんでやす。

あららー、夕食は近所のカフェで済まそうと思っていたのに(笑)。←嘘です。
そうか、「ゴミ出し」という要素もありましたね。

ゆっくり探せば、その辺の情報もネットで入手できるかもしれませんね。・・・あ~、あと1ヶ月ないじゃん!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« さよなら、ジャンナ | トップページ | ヘラブルン動物園~ジャンナとヨギの新居公開~ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ