最近のトラックバック

« 「考える人」の背中 | トップページ | 今年のおみやげ:サッカーTシャツ »

ドイツより帰還!

それにしても蒸し暑いですね・・・。
向こうは10~20℃で、長袖のジャケット着てちょうどいいくらいでした。

ハンブルクもベルリンもよかったですよ~。
印象を一言で言えば、「Chicなハンブルク、Chaosなベルリン」って感じでしょうか。ハンブルクは落ち着いた港町で、ベルリンは相変わらずごちゃごちゃした感じ。

ハンブルクでは、Uボートも見たし、遊覧船も乗ったし、電車模型の街「ミニチュアワンダーランド」にも行きました。

ベルリンではカフェめぐりや、布屋さんでかわいい布を買ったり、毛糸も買っちゃったし。「タウシェ」のバッグも買いました。
ティーア・パルクの「トロル」と「アイカ」、そしてもちろんクヌートにも会ってきましたよ。

ポツダム観光は止めにして、植物園と技術博物館に行きました。どちらも一見の価値あり。
技術博物館はちょうどイベントの日で、館所蔵の古い車両に乗車できました。

こうして並べてみると、童心に返って、というより、なんだか「オタク」な旅ですね。

そう、アパートメントホテルなんですけど。
ベルリンによくあるロの字形の建物で、オーナーが所有する物件だけじゃなくて、一般の住民もいるようでした。
ホテルに泊まる、というよりアパートを借りた気分でした。

でもせっかくアパートに泊まったのに、時間がなくて(面倒くさくて)自炊も洗濯機使用も出来ませんでした。

今回は観光名所めぐりというより、バスやトラムを使ってベルリンの街を縦横無尽に駆け回るのがメインといった旅でした。
ベルリンは、地区ごとに街の風景が変わるので、ほんとに面白い。

だいたいやろうと思っていたことは、全部やれたかな。旅の様子についてはおいおいアップしていこうと思いますが、まずはクヌートの写真で。

Hamburg_270

とりあえず、帰国の報告まで。


« 「考える人」の背中 | トップページ | 今年のおみやげ:サッカーTシャツ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ぐーてんなーべんとふらうみんみんどり。
ほんでもって、お帰りやす。
今回のBerlinは、これまでとはまた格別な旅の様でなによりです。
何と言ってもホテルに泊まってらっしゃらないので「ベルリン滞在」ではなく「ベルリン生活」を堪能なさったのではないかとお見受けいたします。
そう言えば明日9月11日は、「ベルリンの壁が崩壊」した日じゃなかったっけ?
とりあえず今回の旅のレポートに期待しています。

グーテンモルゲン へる yanosch !

無事帰還いたしました。今、写真を整理しているところです。レポートはぼちぼち書いていきたいと思います。でも今回街をほっつき歩いただけだから、目玉がそんなにないけどね。

アパートとはいっても、洗剤やコーヒーや調味料など、最低限のものは揃っているんですね。活用できなかったのは残念ですが・・・。
歩き回って帰ると、疲れて何にも出来ないんですよ。家に帰ってから家事なんて、とてもとても・・・。一人暮らししたら、私確実に餓死しますね・・・。
仕事と家事を両立させている共働きの女性を尊敬します。
でも、2部屋をゆったり使えてすごく気分よかったです。(←ほんとは4人まで泊まれるところだから)

それはそうとダンナ、壁崩壊の日は「11月9日」ですぜ。

おこんばんは。
うあぁぁぁぁぁ~~~~!!
そうだった!9,11じゃ無く11,9だった!
日本表記で覚えて、ドイツ表記が身にしみてしまったから、月日と日月を間違えてしまった!!
ゲルマニアとしての誇りが、埃になっちまった!
顔洗って、一から出直してきます。
≪歩き回って帰ると、疲れて何にも出来ないんですよ。家に帰ってから家事なんて、とてもとても・・・。
って、これ一般的な都会暮らしの営業担当OLの日常じゃないの?
ってことは、Berlinでしっかり生活(滞在ではない)してきたって事でしょ?
良かったじゃないですか!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「考える人」の背中 | トップページ | 今年のおみやげ:サッカーTシャツ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ