最近のトラックバック

« インド料理「ナーガ・ラジャ」 | トップページ | 「ミニチュアワンダーランド」訪問の感想 »

手紡ぎの毛糸、しかもカシミヤ入り

先日、職場の近くでやっていたバザーに行ったら、羊を飼って自ら羊毛を紡いでいるという“おばさん”が来ていました。
雨のため連れて来なかったそうですが、いつもこういうイベントには2匹の羊を連れて来るとか。残念、会いたかったな~。

その羊さんたちから取れた毛糸を買いました。
しかもカシミヤ入りです。
カシミヤは、おばさんがモンゴルに遊びに行ったときに、現地の知り合いを通じて分けてもらったとかで、だからこの量にしてはすごく安く手に入れることが出来たそうです。

で、さわったらもう、モフモフ!やわらか~い!
3玉買ったので、帽子とマフラーを作る予定。シンプルになわ編みを入れてさ。

Keito_003


太さは、スラブというか均一じゃないんですが、おばさんは4号か6号で編んでいるって言っていましたね。

Keito_006

比較のために、毛糸ピエロの「ソフトメリノ」を置いてみました。ソフトメリノは棒針6~8号向けの糸だから、たしかに6号ぐらいでぴったりかしら。

« インド料理「ナーガ・ラジャ」 | トップページ | 「ミニチュアワンダーランド」訪問の感想 »

編み物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« インド料理「ナーガ・ラジャ」 | トップページ | 「ミニチュアワンダーランド」訪問の感想 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ