最近のトラックバック

« 「Die Mausマウス」のケーキの型 | トップページ | 「バウハウス・テイスト バウハウス・キッチン」展感想 »

ドイツ統一20周年

2

10月3日、ドイツで統一20周年を祝う式典が各地で開催されました。
ベルリンのライヒスターク(国会議事堂)前の広場でも花火が上がりました。(写真はTAGESSPIEGELから)

9月に行ったときには、ドイツ統一に絡んでいろんなニュースとか新聞記事とか出ているのかな、と思ったら何も出ていなくて。記念式典やるのかな、と思ったくらい。

でもあれから20年が経ったのね・・・。
1989年の「壁崩壊」もそうだったけど、ドイツ統一も、「電撃結婚」並みの素早さで行なわれたのでした。
だって、壁は崩れたけど「統一」までは時間がかかるだろうと、誰もが思っていたんですよね。

しかし東西格差は依然として残り、ベルリンの壁は崩れても、「心の壁」はなかなか崩すのは難しいようです。
とはいえ、統一されてから20年。いまだに東西の違いを言い続けることよりも、移民問題とかユーロ危機などの経済問題とかの方が関心が高いとのことです。

« 「Die Mausマウス」のケーキの型 | トップページ | 「バウハウス・テイスト バウハウス・キッチン」展感想 »

ドイツ語」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「Die Mausマウス」のケーキの型 | トップページ | 「バウハウス・テイスト バウハウス・キッチン」展感想 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ