最近のトラックバック

« 2010クリスマスイルミネーション(小樽)~札幌紀行(1) | トップページ | 円山動物園 ~札幌紀行(3)~ »

2010クリスマスイルミネーション(札幌)~札幌紀行(2)~

小樽から札幌に出てホテルにチェックイン。ホテルでもかわいいディスプレイが。

Sapporo_065


それから大通りでやっている「ミュンヘン・クリスマス市 in Sapporo」に繰り出しました。雪は降ってはいないとはいえ、首都圏の人間には堪える寒さです。転ばないように、「ハの字」にして歩きましたね。こちらがへっぴり腰で歩いているのに対して、地元の女子学生はミニスカ、生足で、う~ん、信じられない。


毎年大通りで行なわれる「さっぽろホワイトイルミネーション」も今年で30回目だそうです。ついでにいえば、札幌とミュンヘン市は姉妹都市だそうで、だから札幌のクリスマス市にはミュンヘンの名が冠せられているのですね。


2丁目会場のクリスマス市。真ん中にあるのは、「宇宙の領域」と題したシンボルオブジェ。

Sapporo_074

Sapporo_080


「イェーガーシュニッツェル(ウィーン風カツレツ、きのこ添え)」700円

Sapporo_094


3丁目会場

Sapporo_083


札幌市の木「ライラック」

Sapporo_086

札幌市の花「スズラン」

Sapporo_084


シンボルオブジェ「クリスタル・リバー」

4丁目会場の東西の芝生一面をを覆う、7万5千個のLED!青くて幻想的です。

Sapporo_092


TV塔をバックに。

Sapporo_091


2010年11月26日(金)~12月24日(金)まで
時間:平日/12:00~21:00
  (金曜・22日(水)は21:30まで)
   土曜/11:00~21:30
   日曜/11:00~21:00

公式HP:http://www.city.sapporo.jp/christmas-market/

« 2010クリスマスイルミネーション(小樽)~札幌紀行(1) | トップページ | 円山動物園 ~札幌紀行(3)~ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

まいどこんばんは。
「ミュンヘン・札幌・ミルウォーキー」って言葉があるだけに、やはり姉妹都市だったのですね。
京都は何故だかケルンが姉妹都市。( ̄~ ̄;)ゞ
「学生都市だと、ハイデルベルクじゃね~の?」と思ってしまうのですが、仕方ないか。
「猟師薄揚げビーフカツレツ」美味しそうですね。
どうやら大阪のクリスマス市より格段にグレードが高そう。
雪景色ってのもリアリティがあって良いですね。
3枚目の写真はミュンヘンのクリスマス市を思い出しました。

yanoschさま

「ミュンヘン・札幌・ミルウォーキー」って初めて聞きました!へえ~、そんな言葉があるんだ~。

イェーガーシュニッツェルのほかにも、カリーヴルストとか、ヴァイスヴルストとか、いろいろありましたよ。グリューヴァインも飲みましたが、おいしかったですよ。クリスマス市の屋台は、半分食べ物、半分クリスマスグッズという感じでしたが、なかなか充実していました。シュテルン(星の飾り)とかミツロウのろうそくがあると、もっとクリスマス市らしかったのですが、日本ではあまり売れないのかしらね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2010クリスマスイルミネーション(小樽)~札幌紀行(1) | トップページ | 円山動物園 ~札幌紀行(3)~ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ