最近のトラックバック

« 2010クリスマスイルミネーション(札幌)~札幌紀行(2)~ | トップページ | ミハエル・ネグリン(白のバレッタ) »

円山動物園 ~札幌紀行(3)~

札幌2日目。朝食はささやかに北海道でしか販売していないと言う「カツゲン」という乳酸飲料と、「ようかん&クリーム」パン。ようかんでコーティング、そしてフィリングがクリームという、ありそうであまり見ない菓子パン。

Sapporo_095


大通り駅から東西線に乗って円山公園駅へ。歩いても15~20分ということですが、雪だし歩きたくないし迷いそう、という人はバスに乗るといいです。
それでね、ワンポイントアドバイスですが、地下鉄とバス、バラで買うとそれぞれ200円ですが、「乗り継ぎ」ボタンを押して切符を買うと320円で済むのです!
このほかにも、(地下鉄のみですが)土日限定500円で乗れるお得なチケットもあるみたいなので、活用するといいと思います。

さて、円山公園駅からバス停「動物園前」で降りるとすぐそばに西門があります。
入場料は大人600円です。

Sapporo_121

まずは、カンガルー館へ。ここには、7月に生まれたばかりのレッサーパンダのツインズがいます。先日、北海道の花の名をとって「リリィ」と「ライラ」と命名されました。
しかし寝ててよく見えず・・・。

Sapporo_101


正門近くの「動物科学館」には、動物の剥製やオフィシャルグッズを売るショップがあります。

Sapporo_102

≪ キリンのタカヨさん ≫

Sapporo_103


≪ ゾウの花子さん ≫


熱帯動物館でユキヒョウを見ました。メスの「リーベ」です。かわいい~!尻尾がふっと~い!

Sapporo_110


エゾシカ・オオカミ館のシンリンオオカミのオス、ジェイ。ガラス越しに、こんなに近くで見ることが出来ます。
それにしてもオオカミさん、かっこいいな~。

Sapporo_113


シロクマのいる「世界の熊」館は、現在「ララ」が産室に入っているので、付近一帯立ち入り禁止になっていました。
今のところ、赤ちゃんが生まれているかどうか不明だそうですが、生まれるといいな~。


総合水鳥舎のペリカン。灰色のコシベニペリカンが「三平」さんで、モモイロペリカンは「ペー」と「パー子」だそうです。
「なぜ」というべきか「なるほど」というべきか。

Sapporo_119


改修中で見られないところが多かったけど、なかなか楽しめました。

円山動物園の公式ページ:http://www.city.sapporo.jp/zoo/

昼はマルイイマイの「築地玉寿司」で「北海ちらし」1,575円を食べました。
やっぱり寿司よね!

Sapporo_122

残りの時間は、カナリヤという手芸店をのぞいたりして過ごしました。


初めての北海道、ほんの一週間前に「行くぞ!」と決めて行ったのですが、すごく楽しかったです。そのうちまた行こうかな。

Sapporo_123


≪ 帰りの飛行機 ≫

« 2010クリスマスイルミネーション(札幌)~札幌紀行(2)~ | トップページ | ミハエル・ネグリン(白のバレッタ) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2010クリスマスイルミネーション(札幌)~札幌紀行(2)~ | トップページ | ミハエル・ネグリン(白のバレッタ) »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ