最近のトラックバック

« DVD『母なる証明』感想 | トップページ | 江ノ島で火事 »

円山動物園の「ララ」、出産

先日行った、札幌市の円山動物園で飼育されているシロクマの「ララ」が12月25日、出産しました。平成20年の「イコロ」と「キロル」のツインズ以来2年ぶり、4度目の出産だそうです。

ララは、11月22日から出産のための部屋=産室に移りました。動物園では、出産で神経質になっている母熊を刺激しないように、「世界の熊館」付近一帯を立ち入り禁止にし、産室に備え付けたカメラで様子を監視していたところ、25日の午後3時すぎから2回にわたって赤ちゃんの鳴き声が聞こえ、出産が確認されたということです。
シロクマは出産しても騒音などのストレスで育児放棄をしたり、子どもを食べてしまうケースもあることから、動物園では、引き続きカメラでララの様子を見守ることにしています。

赤ちゃんが順調に育てば、来年春以降に一般公開することになっています。双子の可能性もあるそうです。

シロクマの出産シーズンは11月末~12月中旬、というイメージがありましたので、今年は空振りだったのかな、と思いましたが、クリスマスに出産とは!よかったですね~。
でも生んだはいいけど育児放棄ってケースもあるから油断は禁物。
春にかわいいお子ちゃまたちに会えるのを楽しみにしています。

≪ ララ(2010年11月17日撮影)≫

Lala

≪ サーモグラフィー映像(2010年12月25日 15時24分) ≫ 

Lala2

(写真は円山動物園ホームページから)

さて、2010年も終わろうとしています。この拙ブログをご覧いただきありがとうございました。
来年も細々と行進、じゃなかった更新していく予定なので、よろしくおねがいします。

« DVD『母なる証明』感想 | トップページ | 江ノ島で火事 »

動物園・水族館」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« DVD『母なる証明』感想 | トップページ | 江ノ島で火事 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ