最近のトラックバック

« 無計画停電と衝動的な運休 | トップページ | 初ケータイ »

初停電

刻々と、原発がヤバイ状況になっていきます。

福島第一4号機、超高濃度放射能が拡散
福島第一4号機、北西側に8m四方の穴2か所
福島第一2号機  燃料棒すべて露出

結局、計6基の原子炉がある同原発は地震後、運転中の3基が自動停止し、1号機と3号機は水素爆発を起こして原子炉建屋が破損。1~3号機では原子炉内の核燃料棒が露出した。・・・という状況になっております。
(引用はYOMIURIONLINEより)

ドイツのSpeigel誌のサイトでは、このように取り上げられていました。


Fukushima-Arbeiter in höchster Strahlengefahr

超高濃度な放射能の危険に晒される福島原発の従事者

Die Atomkatastrophe in Japan hat eine neue Dimension erreicht: Nach einem Brand und einer Explosion in der Nacht ist nun die innere Hülle von Reaktor 2 in Fukushima beschädigt. In den Kontrollräumen ist die Radioaktivität nun so hoch, dass die letzten verbliebenen Mitarbeiter dringend abziehen mussten.

日本の原発事故は新しい次元に到達する:夜間に起きた火災と爆発ののち、福島原発第2号機の内側の覆いが損傷した。
コントロール室では、放射能は非常に高く、最後に残った従事者も至急撤退を余儀なくされた。


Image191162galleryv9kyvw


≪原発内部の写真≫
Image192288galleryv9yine

≪爆発の瞬間≫

Image191944galleryv9wcyg


動画
http://www.spiegel.de/video/video-1115069.html

放射線が飛散して関東でも異常な数値が観測されたそうですね。人体に影響がないレベルとはいえ・・・。


被災していない首都圏の我々は、計画停電や節電くらいしか協力できないけど・・・・。
今日は京急が10時まで走らないと言うので、時間をずらして午後出勤しました。

計画節電、第1グループは、夕方4時から7時までした。
駅に着いたとき、灯りが煌々と灯っているので「結局やらなかったのかしら」と思ったら、改札の向こう側は、闇!
闇の中で人がうごめいていました。
地下道から地上に出ても真っ暗。その後すぐに明かりがつきましたが、電気のありがたさを感じました。

電車さん、走っているだけでうれしい!
電気さん、ありがとう!
生きているってステキ!

初停電に、なんだかハイになってしまいました。

うわ、いま揺れた・・・!

震源地は、いきなり静岡!
今までにない震源地に、「東海大地震誘発!?」とえらくビビリました。

« 無計画停電と衝動的な運休 | トップページ | 初ケータイ »

ドイツ語」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
新潟の友達と連絡取れました!
揺れはひどかったけれど何事もなく皆さん無事との事。
本当に良かった、と思いきや原発事故。
千葉の姉が心配になって来ました。
姉の所も計画停電の第何グループかに入っているのに、
いまだ停電がないとの事。
ドイツの夜を経験している者にとっては、東京の夜に限らず日本の夜は無駄に明る過ぎる様な気もします。
しかし被災地まで停電にする計画停電って、、、。
今日の読売新聞に出ていた小話に頷いてしまいました。
≪計画停電の理由は?
≪伝力不足です。

そうそう、レンコン汁いかがでした?
「そう言えばなんとなくましかなぁ?」くらいは効いたでしょうか?

yanoschさま

お友達の方と連絡が取れてよかったですね。

被災地の方々に較べれば、

ドイツだってどこだって、夜遅く空いているところの方が少ないんだから、

とは思っていても、3時間停電はキツイです。

職場はラッキーなことにまだ停電したことはないのですが、やるんだかやらないんだかの停電に、電車の運行が振り回されている状況で、こっちの方により神経をすり減らしています。


レンコン汁、今のところ目立った効果はありませんが、もしかしたら飲み続けたら体質改善されるのかもしれませんね。
週末に再チャレンジしてみます。
ちなみにレンコンは煮物にしてみました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 無計画停電と衝動的な運休 | トップページ | 初ケータイ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ