最近のトラックバック

« Kusa Kanmuri(クサカンムリ)ストール「うれおちる」 | トップページ | 映画『冬の贈りもの』感想 »

ドイツで病原性大腸菌による食中毒が大流行!

Die deutschen Gesundheitsbehörden haben Sprossen als Ehec-Erreger ausgemacht. Die Warnung vor dem Verzehr roher Tomaten, Gurken und Blattsalat wurde zuvor bereits aufgehoben. Nun drohen Schadensersatzklagen aus Spanien.

ドイツの保健当局は、もやしをEHEC病原体とみなした。生のトマト、キュウリ、レタスの消費に対する警告はまず取り消された。スペインからの損害賠償の請求の恐れがある。

Image224097galleryv9ranw_2

Die Gesundheitsbehörden gehen davon aus, dass Sprossen die Ursache für die Ehec-Epidemie sind. "Es sind die Sprossen", sagte der Präsident des Robert-Koch-Instituts (RKI), Reinhard Burger, in Berlin. Ein Nachweis des Darmkeims auf Sprossen sei aber noch nicht gelungen. Die Behörden begründen ihre Erkenntnis demnach mit Untersuchungen etwa in Restaurants, in denen Ehec-erkrankte Menschen Sprossen gegessen hatten. Die Spuren führten zu einem Sprossen-Erzeuger in Niedersachsen.

保健当局は、もやしがEHEC流行病の原因だと発表した。「(原因は)もやしだ」とロベルト・コッホ研究所(RKI)のラインハルト・ブルガー所長はベルリンで語った。しかしもやしにおける病原性大腸菌の証明は、未だ成功していない。当局は、EHEC感染者がもやしを食べたレストランでの検査に根拠をおいている。 
感染経路はニーダーザクセンのもやし農家に導いた。

Image219957bigimage420fffc_2

(記事、写真ともmanager-magazinより)

ドイツ北部を中心に、病原性大腸菌O-104による食中毒が流行しています。

血便を伴う下痢を起こし、重症になると腎不全、貧血、痙攣や意識障害が起こり、さらに死亡する可能性がある(溶血性尿毒症症候群(HUS)と呼ばれます)とても危険な大腸菌です。
今までに35人が死亡、感染者は4000人を超えたそうです。

当初、スペイン産のキュウリが感染源と疑われていましたが、その後トマトやレタス、もやしなども候補となりました。今のところ、ニーダーザクセンの農場で栽培されたもやしが有力と言われています。

一方、最初に感染源と名指しされたスペイン産のキュウリは風評被害に遭い、EUでは農家に対する補償を検討しているようです。

病原性大腸菌って肉に付いているものだと思ってたので、野菜が感染源というのがビックリ。有機栽培だというから、肥料の中に病原菌が含まれていたってこと?
それよりも、情報公開が早いのはいいけれど、すぐ撤回されたんじゃ、一度名指しされた方はたまったもんじゃありませんね。

できたら9月にドイツに行きたいと思っていたんですが・・・そのころまでには収まっているよね?

≪関連用語集≫

EHEC(enterohemorrhagic Escherichia coli:腸管出血性大腸菌

Epidemie (読み:エピデミー。流行病)

Darmkeim(ダルムカイム。病原性大腸菌)

Sprossen(シュプロッセン。新芽野菜、スプラウト)

Infektionsquelle(インフェクツィオンスクヴェレ。感染源)

Hämolytisch-Urämischen Syndrom (Hus)

ヘモリュティッシュ-ウレーミッシェン ズュンドローム。溶血性尿毒症症候群

« Kusa Kanmuri(クサカンムリ)ストール「うれおちる」 | トップページ | 映画『冬の贈りもの』感想 »

ドイツ語」カテゴリの記事

コメント

Guten Abend!
病原性大腸菌、私も野菜から出るとは思っていませんでしたので、キュウリだのモヤシだのと言われた時は驚きましたね。
素人がTVから聞きかじったあやふやな記憶ですのであてになりませんが、「有機栽培による牛糞から食物の種への感染」が考えられるとか何とか言ってましたね。
よ~知らんけど、、、。
死者の殆どが20代以上の女性だと言う事は、何か理由があるのでしょうね。
一日でも早く収まると良いですね。

yanoschさま

ドイツではとうとう子どもの犠牲者も出たそうですね。
政府は「下火になった」みたいな発表をしたそうですが・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Kusa Kanmuri(クサカンムリ)ストール「うれおちる」 | トップページ | 映画『冬の贈りもの』感想 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ