最近のトラックバック

« ベルンハルト・シュリンク著『週末』感想 | トップページ | 新作ニット:クロバー「ディーヴォ」のマフラー »

巾着田の曼珠沙華

埼玉県日高市にある巾着田(きんちゃくだ)まで、曼珠沙華を見に行きました。

西部池袋線「高麗」駅から徒歩約15分。「高麗」という地名から想像できるように、この地はその昔、高句麗からの渡来人が拓いた土地だそうです。

巾着田は日本有数の曼珠沙華の群生地で、大きく湾曲した高麗川に囲まれた地形が巾着に似ているため「巾着田」と呼ばれるようになったとか。

台風の影響で、だいぶ倒れています。
でもこんなにきれい!
こんなにたくさんの曼珠沙華を見たことがなかったよ!
密集して咲いているところは、まるで赤い絨毯のようです。

Higanbana_010

Higanbana_018

Higanbana_008_2

なかには白い花も。

Higanbana_017

なぜか樹にも咲いている!

Higanbana_014

台風は猛威を振るったようで、「ドレミファ橋」は流されてしまいました。

Higanbana_023

こんなところでも土砂崩れ。

Higanbana_025

歩き回った後はイベント会場に出ているお店でちょいちょい買い食い。
醤油のアイス(300円)を食べました。
大豆入りと、しょうゆがマーブル状にあわさったものの2種類。私はマーブルアイスをチョイス。

Higanbana_033

醤油とアイス、意外と合う!ハマリそう!
友人は大豆入りもイケると言ってましたね。

お取り寄せもできるようだ。

弓削多醤油
http://yugeta.jp/?mode=cate&cbid=25033&csid=0

会場を後にして、会場近くのカフェ「阿里山カフェ」でまったりと。

Higanbana_039

Higanbana_038

≪ベイクドバナナチーズケーキ≫

Frau森、誘ってくれてありがとう。とてもいい休日になりました。

« ベルンハルト・シュリンク著『週末』感想 | トップページ | 新作ニット:クロバー「ディーヴォ」のマフラー »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ベルンハルト・シュリンク著『週末』感想 | トップページ | 新作ニット:クロバー「ディーヴォ」のマフラー »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ