最近のトラックバック

« 円山動物園の「ララ」の赤ちゃんの愛称決定! | トップページ | ドイツのおみやげ »

帰国の報告

無事、ドイツ旅行から帰ってきました。
2日目と最終日が雨でしたが、あとはおおむね天気もよくて、焦げそうなくらい暑い日もありました。

アメリカに住む友人と現地で合流予定だったのですが、
当初8時に着く便に乗るはずが、ハリケーンの影響で乗れなくて、
フランクフルト経由でハンブルクに10時20分に着く便にようやく滑り込めたそうです。
無事会えてよかったよ。
しかしせっかくハリケーンを乗り越えてきてくれたのに、その日のハンブルクは悪天候でした(笑)。
凍えそうになりながら、がんばってハンブルクの町を観光しましたよ。

翌日、ハンブルクの近郊、リューネブルガーハイデという自然公園でハイキングをしたのですが、朝電車が遅れてしまって。
乗る距離はたかだか20分程度なのに、乗り換えの待ち時間が1時間ちかくもあるんですよ。
そんな路線を乗り継いでいかなきゃならないので、ハイキングは午後に回して、リューネブルクの街を先に観光しました。すっごくかわいい街で友人も感激してましたね。
電車の時間があるので1時間程度で行かなきゃならなかったけど、もっとゆっくり見たい街でした。

ハイデの方は、ネットの紹介ページだともっと荒野の一面がハイデの花で紫色に、って感じで鮮やかだったけど、
シーズンが終わりかけなのか、枯れかけていて想像してたのとちょっと違いました。
でもハイキングコース、一周で7.2km、ショートカットだと4㎞くらいなので、気軽にチャレンジ出来てよかった。
ハイキングコースとして日本の中高年にアピールすればもっと人気が出るんじゃないかしら。

次の日ベルリンに移動して、壁やブランデンブルク門やジーゲスゾイレなど、めぼしい観光名所を友人を案内して回りました。

で翌日、友人が帰ってまた一人になったのですがこの日はまったりお買い物デー。
やっぱりベルリンはいいね~。落ち着くよ。

そして日曜日、国会議事堂がオープンデーということであの、ライヒスタークの中に入っちゃったよ!
日本の国会議事堂も入ったことないのに!
すごくモダンな建物で感激しました。
午後はポツダム観光。昔来たときとずいぶん変わってきれいになっていましたね。

・・・というのが旅の概要です。


今回は、2人ということもあって、食事は奮発しました。
彼女が帰ったら面倒くさくなって、とたんに質素になったけど。
パンと水と果物だけとか。
でもやっぱりしっかり食べたからか、疲れ方が違いましたね。

いや~、楽しい旅でした。
ブログやHPにおいおいアップしていきますね。

そして腹についた贅肉を落とさねば。

« 円山動物園の「ララ」の赤ちゃんの愛称決定! | トップページ | ドイツのおみやげ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

Guten Abend!
ようこそお帰りやす。
ハンブルグに、リューネブルグ、懐かしい名前が並びますね。
リューネブルグは北ドイツの街にしては、確かに「可愛い!」街だったのを思い出します。
お友達がお帰りになってからの「ベルリンでのお買い物デー」みんみん鳥様のくつろぎ具合が目に浮かびます。
何より存分にお楽しみの旅であった事、心よりお慶び申し上げます。
滞在記がとっても楽しみです!

yanoschさま

ただいま~。
久々のふたり旅でしたが、「珍道中」って感じですごく楽しかったですね~。また一人のときは気の向くままに歩いたりして、それもよかったです。
またベルリンに来られたことがうれしくて一人でニタニタ笑っていたりして、「怪しい東洋人」でした。

最近旅慣れてきたのか、メモを取ることを忘れることもしばしば。忘れないうちに旅行記書き出さなきゃ~。
あ、そういえば。去年の旅行記も完成していなかった・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 円山動物園の「ララ」の赤ちゃんの愛称決定! | トップページ | ドイツのおみやげ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ