最近のトラックバック

« 藍染手紡ぎ毛糸のカーディガン・3 | トップページ | トゥールーズ・ロートレック展感想 »

「ドイツ・フェスティバル」

今日は、広尾で開催された「ドイツ・フェスティバル」に行ってきました。
「日独交流150周年」関連イベントです。

Ca3i0099_2

まあ、ドイツ料理の屋台が出て、ドイツ車やルフトハンザのブースが出て、というよくあるものですが、予想以上の人出。
開会の11時ちょうどに行きましたが、ソーセージを買うだけで、結局1時間半も並んでしまいました。

主催者側は「1万人の人出を見込んでいる」と、配っていたチラシに書いてありましたが、「本場ドイツのソーセージ」を楽しみにきている人がほとんどだと思うのよ。

Doitsufest_003

≪茹でソーセージ(白)、モツァレラチーズ入り(茶)
 焼きソーセージ(白、茶)、ザウアークラウト  各300円≫

なのにさ、屋台にたどり着いて驚きましたね。
それを鍋一つ、鉄板1つでさばいているの。
他にも、ビールを買うには別のブースに並ばなくてはならないとか、食べるスペースがほとんどないとかなど、「なんとかならなかったのかな~」と思ったことが多々ありました。

Doitsufest_002

そもそも、会場となった有栖川宮記念公園って公園自体は広いけどフラットじゃないから、スペースが限られているんですよね。
なんで日比谷公園とかにしなかったのか・・・。

メインステージではいろいろ演奏されていましたが、みんな並んでばかりで、ちゃんと見た人いたのかしら。
また会場内には、数人がかりで操る人形のパフォーマンスやチンドン屋が練り歩き、場を盛り上げていました。

Doitsufest_005

でも、ドイツ車の展示で結構愉しませてもらいました。
やっぱり、ドイツ車のフォルムはゴツかわいい(←今思いついた造語。ゴツくてかわいいの意)ね~。

Doitsufest_004

≪ フォルクスワーゲン ≫

Doitsufest_006

≪ ベンツ ≫

Doitsufest_008

≪ BMW・ミニの電気自動車 ≫

あの2人乗り自動車smartの電気で動くタイプが展示されていて、運転席に座らせてもらえました。
小さく見えてもさすが、ドイツ車。運転席が広い!
思わず購入意欲をそそられましたが、まだ販売されていないもののようでした。

Doitsufest_009

・・・そもそもペーパードライバーの分際で、買うも何もないのだが。
私が公道に出られるようになる頃には、きっと菜種油とかのバイオ燃料で走る車が出てるでしょうよ(笑)。

フォルクスワーゲンのブースでは、スタンプを集めた上で、シロクマのぬいぐるみと記念写真を撮ってそれを特製フォトカレンダーにしてくれる、というサービスをやっていました。
ところが、各回先着30組。

前に並んでいた親子、それを知らなかったらしく
締め切られたのにキレて、「子どもは待ってられないんです!」とゴリ押ししようとしてました。
スタッフに丁重に断られてましたがね。
でも、こういう大勢の人が来るイベントだし、「限定」なんてするとこういう人かならず出てくるんだから、「着ぐるみと写真撮る」だけにすればよかったのに。

なんだかんだいいつつ、並んでばかりでしたが、1日楽しめました。
来年も、会場を変えて開催してほしいな~。

そして、「ロゴナ」とかのオーガニックコスメのブース、もっと婦女子が楽しめるような企業ブースが出てると嬉しい・・・。

« 藍染手紡ぎ毛糸のカーディガン・3 | トップページ | トゥールーズ・ロートレック展感想 »

ドイツ語」カテゴリの記事

日常のちゃめしごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 藍染手紡ぎ毛糸のカーディガン・3 | トップページ | トゥールーズ・ロートレック展感想 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ