最近のトラックバック

« DVD『東ベルリンから来た女』感想 | トップページ | さいかや藤沢店に、くまモン出没~ »

オオグソクムシにタッチ!オガちゃんも元気。

ダイオウグソクムシがネットで密かなブームだとか。

Enosuisep1_0012

今日は新江ノ島水族館で、オオグソクムシに触ってきました。
いや~、年間パスポート持っててよかったわ~。

水深200mくらいのところに棲んでいて、目の前の相模湾で漁の網に引っかかっていたコたちだそうです。(ダイオウのほうは、海外にいるそうですが。)
体長10cmくらいで、硬い甲羅に覆われています。脱皮するときには、前後に割れるとか。
ダンゴムシの仲間なので、危険を察知すると丸まります。暗いところが好きらしく、すぐに隅っこに行こうとします。

フラッシュ撮影禁止だったので、ピンぼけ写真しか撮れませんでした。
でかいですね~、エビとかカニを掴んでいる感じ。

Rimg0507

Rimg0508

Rimg0510




タッチプールには、他の種類の魚もいましたね。ミズクラゲも触れましたよ。あの傘は思ったより弾力がありましたね。

≪ネコザメ≫

Rimg0513


≪ネコザメのタマゴ≫

Rimg0515

≪タコ≫
Rimg0514

さて、前回行ったときに寝ていたオガちゃんは、今日はご飯の最中でした。
スイスイ気持ちよさそうに泳いでいましたね。

Rimg0504

新江ノ島水族館は、クラゲの展示に力を入れていて、いろんな種類のクラゲがいます。
9月は9(ク)ということで、クラゲまつり実施中~。

≪ タコクラゲ ≫

Rimg0521

名前は失念したけど、紫の斑点がパンジーのブーケのよう。

Rimg0529

今日の記念に(?)ショップで、ダイオウグソクムシの小さなぬいぐるみを買いました。

手前がおなかにビーズの入ったお手玉仕様(263円)で、奥はストラップです。
特大サイズも3,000円台であったけど、それはさすがに。

Daiougusokumushi

« DVD『東ベルリンから来た女』感想 | トップページ | さいかや藤沢店に、くまモン出没~ »

動物園・水族館」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« DVD『東ベルリンから来た女』感想 | トップページ | さいかや藤沢店に、くまモン出没~ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ