最近のトラックバック

« 山手洋館めぐり・世界のクリスマス2013~ベーリックホール~ | トップページ | クリスマスイルミネーション2013(横浜赤レンガ倉庫) »

山手洋館めぐり・世界のクリスマス2013~エーリック邸~

エーリック邸まで来ました。こちらのテーマは「聖ミクラーシュの日を祝う」ということで、チェコ共和国!

Rimg0828

聖ミクラーシュとは、魔女にさらわれた子どもたちを救ったという伝説を持つ4世紀の司教で、子どもの守護聖人。チェコでは12月6日に聖ミクラーシュと天使と悪魔が家にやってきて、この1年いい子にしていたかをたずねます。いい子じゃなかったら悪魔が脅かし、いい子にしていたら聖ミクラーシュと天使からおいしいお菓子をご褒美をもらうのです。

南ドイツにも「聖ニコラウスの日」といって同じような行事がありますね。

森の中にいるようなテーブルセッティング。

Rimg0822


Rimg0824



キリストの誕生シーンを描いたクリッペ。

Rimg0823

チェコでは人形劇が盛んです。

Rimg0825

今回はここまで。
エリスマン邸の向かいのえのき亭でお茶をしました。

Img_3264

モンブラン。洋酒が利いていて、こってり甘いです。

Ca3i0253

マロンマロン。

Ca3i0254

« 山手洋館めぐり・世界のクリスマス2013~ベーリックホール~ | トップページ | クリスマスイルミネーション2013(横浜赤レンガ倉庫) »

日常のちゃめしごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 山手洋館めぐり・世界のクリスマス2013~ベーリックホール~ | トップページ | クリスマスイルミネーション2013(横浜赤レンガ倉庫) »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ