最近のトラックバック

« はるばる来たぜ函館(松前の桜編)  | トップページ | 花菜ガーデンのバラ »

はるばる来たぜ函館(グルメ編)

足の向くまま、気の向くままに入ったお店ですが。

五稜郭タワー2階のジェラテリア、MILKISSIMO。
まるでヨーロッパのお店にあるような、てんこ盛り&デコレーションされたアイスクリーム。ベイエリアの金森赤レンガ倉庫にも店舗があります。店舗や季節によって置いてあるフレーバーが違うみたいですね。

Rimg0960

ハスカップノルトとキャラメルマキアートのダブル470円。 このキャラメルマキアート、美味!おすすめです。

http://www.milkissimo.com/ja/


十字街の老舗洋食店の五島軒。

明治の洋食&カレーセット 2,160円。 レトロな店内でいただくハイカラメニュー。いいですねぇ。 カレーはそれほど辛くないです。フライはエビフライ、カニクリームコロッケ、ミートコロッケ。

Rimg0986_2


Rimg0983

Rimg0984

http://www.gotoken.hakodate.jp/default.htm


tombolo  

ハリストス正教会の近く。大三坂の途中にある、古民家を改装したパン屋さん。クルミといちじくのパン480円。レーズンから作った天然酵母が使われていて、ふっくらもちもちしたパンでした。  

Rimg1024

陶芸ギャラリーでもあって、荢坂恒治さんの作品が展示されていました。赤絵と金をあしらった、クリムトを思わせる華麗な作風です。

http://tombolo.jpn.org/


宝来町の古い蔵を改造したカフェ「ひし伊」の白玉あずきパフェ。810円。

Rimg1011

Rimg1012

このお店はアンティークショップも併設していて、着物が3,000円から売っています。すごくかわいい帯と着物がそれぞれ5,000円であったんですが、断念しました。

http://hishii.info/


宝来町の「祐鮨」。上寿司1,700円。ガイドブックに載っていたし、ホテルから近かったので。

Rimg1094


函館と言えば、イカ!朝市のイカ釣り堀で、自分で釣り上げたイカをその場で調理してもらいました!時価で600円でした。 近くには、イカール星人の公式ショップも!

Rimg11192



Rimg1122

http://www.asaichi.ne.jp/ekini/

朝市はほとんど中国人の観光客で(あるいは修学旅行生)、お店の人から「貴重な日本人」と言われてしまいましたよ。


お次は、桜とまぐろの街・松前。

松前の道の駅「北前船松前」の松前マグロ三色丼。1,300円。マグロを山かけ・天ぷら・サラダ風と3とおりの調理法で。ふのりの味噌汁・松前漬け付き。

Rimg1071

http://www.matsumaehan.com/


さくらまつりの会場で売っていた、桜の葉入りさくらソフトクリーム。300円。

Rimg1079

かつての城下町の雰囲気を再現した城下通りにある「北洋堂」の、松前城をかたどったお城最中。白いほうがゴマあん入り。するめせんべいとか、海苔羊羹とか地元の特産品を活かしたお菓子も売ってました。

Rimg1096

http://www.hokuyodo.com/


湯の川のラーメン店「一文字」のチャッチャ系醤油ラーメン810+味玉90円  

Rimg1136

温泉で有名な湯の川ですが、ホテルばかりで食べるところがなくてね~、目についたお店に入りました。 とんこつスープの上に背油をちらしたラーメン。函館は塩ラーメンが特徴らしいですが、こっちの方がおいしそうだったので。「これ飲んだら危険(カロリー的に)」とアラート出そうなくらい、かなり濃厚なスープですが、飲みやすかったです。

http://www.ichi-monji.com/


« はるばる来たぜ函館(松前の桜編)  | トップページ | 花菜ガーデンのバラ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« はるばる来たぜ函館(松前の桜編)  | トップページ | 花菜ガーデンのバラ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ