最近のトラックバック

« ドイツ容赦なし!ブラジルを相手に7-1で勝利!決勝進出! | トップページ | えのすい~オガちゃんの花嫁候補とウミガメ天国~ »

「しんかい2000」乗船体験

アルゼンチン、勝ちましたね~。決勝はアルゼンチンとですね。下馬評では、「状況的にはドイツが有利」らしいですが、何が起こるかわからないのが勝負の世界ですからね。ドイツには、気を引き締めて試合に臨んでほしいものです。

さて。

アラフォーでも「しんかい2000」に乗りたい!と応募メールの備考欄に書いたのが功を奏したわけではないでしょうが(←そんなわけない)、抽選に当たり、乗船体験することができました!

ダイオウグソクムシと「しんかい2000」のために、新江ノ島水族館の「えのすい会員」になった私。こんな機会を待っていた!

「しんかい2000」について

Rimg1334


「しんかい2000」はJAMSTEC(独立行政法人海洋研究開発機構)の有人潜水調査船です。人が乗船して深海を調査するために作られた、日本初の本格的な潜水調査船で、深度2,000mまで潜航することができます。
1981年の完成後、1982年1月から2002年11月までの20年以上にわたって、1,411回の潜航を行い、数々の研究成果をもたらすと共に、日本の深海研究の飛躍的な発展に貢献しました。
特に、当館が隣接し、展示テーマとする相模湾での実績を多く残し、記念すべき初潜航(1982年1月)と最終潜航(2002年11月)が相模湾であるばかりか、最多の318回潜航し、深海調査などを行っています。

「しんかい2000」概要
・大きさ/ 全長9.3m、幅3m、高さ2.9m
・重さ/ 約24トン
・乗員数/ 3名(パイロット2名、研究者1名)
・水中速力/ 最大3ノット
・通常潜航時間/ 7時間

(新江ノ島水族館のホームページより転載)

水族館の「深海Ⅱ」のコーナーには、実際に使用されたコクピットが展示されています。
後継の「しんかい6500」に流用された機器もあったりして、現役当時の姿ではないそうですが・・・。

直径2.2mの円形のコックピットの中に、3名(2名がパイロット(操縦士)とコパイロット(副操縦士)で、もう1名が研究者)が乗り込みます。調査時には合計8時間の間をこの中で過ごしたそうです。

ではこのコクピットの中に潜入!

Rimg1333

≪ 腰には安全ベルトを装着して、はしごで上って上から入る。≫

せ…狭い!

Rimg1328

Rimg1332



Rimg1329

 

これで大の大人3人・・・。きっついわ・・・。
グリーンのマットレスが敷き詰められ、壁面には小型モニタや様々な計器がところ狭しと並んでいます。
寝転んでみましたが、これは腰に悪そう・・・。でも窓の外から見える深海の世界に夢中になって、8時間があっという間なのだとか。
「トイレも大変ですね」などと、ロマンのない話題も・・・。


正面にある、左側ののぞき窓(外から見ると右側)は研究者用。パイロット用は右側(外からは左側)です。研究者とパイロットが同じ目線で調査ができて、とても便利な窓位置です。

Rimg1327

≪ マニピュレータを動かす装置 ≫

しんかい6500だと左右の窓がちょっと離れているそうで、片方の窓で「魚がいるよ~」といってももう片方の窓からは見えないわけですね。


最終潜航日につけられた記念の「らくがき」が2箇所ありました。

Rimg1325

Rimg1326


無人調査機もあるそうですが、「やっぱり肉眼は違いますよ」。
スタッフの方がうっとり言うのを聞いて、「そうですよね~」とつられてこちらもうっとり。


最後は、「しんかい6500」に初乗船するともらえるという証明書をイメージしたという、乗船証明書をいただきました。

Img0052


年末に、公開整備があるそうです。近年、私みたいな「深海女子」が増殖中だそうで、けっこう人気のイベントらしいですよ。これは見なくちゃ!

« ドイツ容赦なし!ブラジルを相手に7-1で勝利!決勝進出! | トップページ | えのすい~オガちゃんの花嫁候補とウミガメ天国~ »

動物園・水族館」カテゴリの記事

コメント

こんばんみ!
この狭い中での8時間作業、本当に頭が下がります。
しかもトイレも無いでしょ?
エコノミック症候群を心配してしまう部外者です。(笑)

こんばんむ!(←?)

エコノミー症候群のことまで思いつかなったので、質問しなかったなぁ。そういわれれば、身動きとれないですもんね。
(ちなみにトイレは携帯用のヤツで処理したらしい・・・。)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ドイツ容赦なし!ブラジルを相手に7-1で勝利!決勝進出! | トップページ | えのすい~オガちゃんの花嫁候補とウミガメ天国~ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ