最近のトラックバック

« 烏賊とクリスマス~函館・冬編~③ラビスタ函館ベイ | トップページ | 烏賊とクリスマス~函館・冬編~⑤おまけ »

烏賊とクリスマス~函館・冬編~④グルメ編

さあお待ちかね!

イカ!

活きいか踊り丼!(1,890円)

≪お店 一花亭 たびじ の外観≫

Rimg1646




ご飯の上に、自家製のイクラ、透き通ったイカ刺しがこぼれんばかりに載っています。その上に、先ほどまで水槽で泳いでいたイカの下半身が・・・。

Rimg1642



「足の先にお醤油をたらすと踊りますよ」というお店の人の言葉に従って醤油をたらせば、ピックと動き出す!まるでまだ生きているかのよう!思わず「わっ!」と声をあげてのぞけってしまいましたよ。

ゲソは、後で食べやすい大きさに切ってくれました。

Rimg1644



「一花亭 たびじ」の紹介ページ:
http://www.hakobura.jp/db/db-food/2011/06/post-217.html

Cafe Dining Joe

古い建物をリノベーションしたカフェ。店内もアンティークな雰囲気です。
同志社大学の創始者、新島襄がお店のすぐそばの岸壁からアメリカ船に乗り込み密航したことにちなんで名づけられたとか。
NHK大河ドラマ『八重の桜』のヒロイン八重の2度目の旦那、といったほうが思い出す人も多いかも。


お店の看板メニューは、ケーキのようにデコレーションされた生チラシだそうですが、朝イカどんぶり食べておなかがいっぱいだったので、スイーツにしました。

ホットケーキ ティラミス仕立て

Rimg1692

≪ 外観 ≫

Rimg1691


https://www.facebook.com/cafediningjoe

« 烏賊とクリスマス~函館・冬編~③ラビスタ函館ベイ | トップページ | 烏賊とクリスマス~函館・冬編~⑤おまけ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 烏賊とクリスマス~函館・冬編~③ラビスタ函館ベイ | トップページ | 烏賊とクリスマス~函館・冬編~⑤おまけ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ