最近のトラックバック

« 長崎は今日も雨だった②~長崎旅行・長崎ランタンフェスティバル編~ | トップページ | 長崎は今日も雨だった④~長崎旅行・浦上周辺~ »

長崎は今日も雨だった③~長崎旅行・長崎ランタンフェスティバルその2~

長崎2日目。午前中は辛うじてもっていた雨も、パレード開始の直前になって降り始めました。

「清朝時代のお正月に皇帝・皇后がそろって町中に出かけ、民衆と一緒に新しい年を祝う様子をイメージして創作したパレード。皇帝・皇后の御輿を中心に、旗隊や槍隊など総勢約150名が豪華な中国衣装を身にまとってパレードします。」(長崎ランタンフェスティバル公式ホームページより)

パレードのスタート地点の中央公園の近くに陣取って待っていました。

Img_0236

パレードに参加しているのは、地元の商店街の方々や小中学校の生徒さんたち。地域に密着しているお祭りなんだな~。

この日の皇帝役の、長崎市出身の元プロ野球選手・下柳 剛さん

Img_0240

皇后役には2014年度ロマン長崎(←観光親善大使だそうです。)の岩永 明佳さん

Img_0241



フェスティバルのオリジナルグッズも買いましたよ。中国で縁起が良いと言われているものをモチーフにしたストラップです。
上から象、逆さ福、龍のモチーフです。

Img_0274


象は、幸運を呼ぶ神聖な動物とされ、開運・仕事・学業の成功をもたらす。鼻を高々と上げているほど縁起が良いとされています。

「逆さ福」の由来の一つは、福は自由奔放なので、逃がしたくなければ逆さにしてそこに留めておくという説。
もう一つは、中国で「到」と「倒」の発音が同じ「タオ」なので、古来から福の字を逆さにすることで「福が来る」という説もあります。

そして龍は、風水では最高の幸運のシンボルとされ、願望成就、出世運を高め運気を上昇させます。
(長崎ランタンフェスティバル公式ホームページより)

・・・こうして並べると、なんかやけに攻めている感じがしますね。「運がよくなるといいな~」って感じで選んだのですが。

« 長崎は今日も雨だった②~長崎旅行・長崎ランタンフェスティバル編~ | トップページ | 長崎は今日も雨だった④~長崎旅行・浦上周辺~ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 長崎は今日も雨だった②~長崎旅行・長崎ランタンフェスティバル編~ | トップページ | 長崎は今日も雨だった④~長崎旅行・浦上周辺~ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ