最近のトラックバック

« 長崎は今日も雨だった①~長崎旅行・軍艦島編~ | トップページ | 長崎は今日も雨だった③~長崎旅行・長崎ランタンフェスティバルその2~ »

長崎は今日も雨だった②~長崎旅行・長崎ランタンフェスティバル編~

ランタンフェスティバルの主な会場は、長崎新地中華街近くの湊公園、中央公園、観光通りアーケード街付近です。
『ペコロス』の映画にも出てきた眼鏡橋を見るべく、観光通り向かいました。

このランタンフェスティバルは、
「長崎新地中華街の人たちが、街の振興のために、中国の旧正月(春節)を祝うための行事として始めたもので、もともと「春節祭」として長崎新地中華街を中心に行なわれていましたが、平成6年から規模を拡大し、長崎の冬を彩る一大風物詩となりました。
 期間中は、長崎新地中華街はもとより、浜市・観光通りアーケードなどの市内中心部に、約1万5千個にも及ぶランタン(中国提灯)が飾られ、湊公園をはじめ各会場には、大型オブジェが所狭しと飾られます。」(公式ホームページより)

5時ごろには点燈するのですが、まだ全然日が暮れていないのです。

あれー、うちの方(関東)じゃ5時には真っ暗だよ?

九州と関東で時差があると知った瞬間でした。

アーケード街にはいろいろなランタンオブジェが飾られてましたね。

「馬上関羽」

Img_0106_640x480




二人の女性戦士?

Img_0108_640x480



さて、6時半ごろになってようやく暗くなってきたところで念願の眼鏡橋。
ですが、激しくピンボケ・・・。

黄色いランタンが河の上にいくつもかかっています。

Img_0135

「金牛」丑(うし)のオブジェ

Img_0138



中華街に移動します。こちらのランタンは桃色でした。(写真ではよくわからないけど・・・)

Img_0141




「天馬奔騰(テンマベンテン)」午(ウマ)のオブジェ

Img_0145_640x480




中華街の中。

Img_0146_640x480

湊公園会場。会場では二胡のパフォ―マンスが行われていました。

Img_0151

今年のメインオブジェ「九陽(羊)啓泰(きゅうようけいたい)」

Img_0154


「群れをなす羊は、家族の安泰を示し末永く平和に暮らすことを意味しています。
 九は多いという意味で、陽は太陽のことです。
 「羊」は古代の「祥」の字でもあるので、縁起も良い「九陽啓泰」は九の太陽が世をあまねく照らし、吉祥の光で万事重い通りになるという意味です。」(長崎ランタンフェスティバル公式ホームページより引用)

« 長崎は今日も雨だった①~長崎旅行・軍艦島編~ | トップページ | 長崎は今日も雨だった③~長崎旅行・長崎ランタンフェスティバルその2~ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 長崎は今日も雨だった①~長崎旅行・軍艦島編~ | トップページ | 長崎は今日も雨だった③~長崎旅行・長崎ランタンフェスティバルその2~ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ