最近のトラックバック

« 長崎は今日も雨だった⑥~長崎旅行・グラバー園~ | トップページ | 長崎は今日も雨だった⑧~長崎旅行・ホテル&グルメ~ »

長崎は今日も雨だった⑦~長崎旅行・出島~

さあ、お次は出島です。

寛永13年(1636)に築造された出島は、安政6年(1859)にオランダ商館が閉鎖されるまでの218年間に渡り、日本で唯一西欧に開かれた窓として、日本の近代化に大きな役割を果たしてきました。

現在、復元が進んでいる建物の時代設定は、商館長ブロムホフや商館医シーボルトたちが活躍した、19世紀初頭1820年代ごろだそうです。

西側ゲートから入場。かつての水門だそうです。
19世紀初頭の江戸時代から幕末開国後、明治へと時代をたどることができます。逆に東側ゲートだと時代を遡るわけですね。

Img_0245


Img_0257

カピタン部屋。
オランダ商館長(カピタン)の事務所や住居として使用されていた出島で最も大きな建物。2階に当時の生活を再現した展示があります。

Img_0259Img_0263


Img_0267



和室には、天井まで壁紙が貼られています。日本家屋で壁紙を使うことは少ないから、この辺は西洋の感覚なのですね。

Img_0264




ミニ出島。昭和51年に制作された、15分の1の模型。

Img_0253

出島では着物のレンタルサービスを行っていて、出島の中を散策したり内外倶楽部というレストランでお茶したりできます。
そのまま出島の外へも出られるコースもあります。
着物、着たかったけど雨だったしね・・・。

しかし、せっかくの出島なのだから、着物もいいけど、やはりここはカピタン姿で!カピタンのコスプレができるとなおよかったと思います。

公式ホームページ:http://nagasakidejima.jp/

« 長崎は今日も雨だった⑥~長崎旅行・グラバー園~ | トップページ | 長崎は今日も雨だった⑧~長崎旅行・ホテル&グルメ~ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 長崎は今日も雨だった⑥~長崎旅行・グラバー園~ | トップページ | 長崎は今日も雨だった⑧~長崎旅行・ホテル&グルメ~ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ