最近のトラックバック

« 長崎は今日も雨だった⑦~長崎旅行・出島~ | トップページ | 長崎で買った本 »

長崎は今日も雨だった⑧~長崎旅行・ホテル&グルメ~

長崎の旅レポートの締めくくりは、ホテル&グルメ情報です。

ホテル:ルークプラザホテル

Img_0175

稲佐山中腹に位置するホテル。駅からかなりあるが(タクシーで1,100円)、平日は朝夕無料のシャトルバスが出ています。路線バスはあるけど・・・1時間に1~2本なのでないも同じ。

しかしだな!

夜景が素晴らしくよい!

Img_0165



団体さんの都合で・・・とかで、部屋をグレードアップしてもらいました!なんてラッキーなんでしょう!ほんとにいいお部屋でしたね。


Img_0157_640x480_2


グルメ編。

トルコライス:「銅八銭」


映画『ペコロスに母に会いに行く』のロケ地となった「銅八銭」で、長崎名物のトルコライスを。ランチで飲物がついて1,290円。アイスだと+50円。
トルコライスとは、トンカツ、カレーピラフ、スパゲティーを一つのお皿に盛った、「大人版お子様ランチ」。このお店ではさらにカレーのルーもかかっています。

Img_0027

店の外には西洋の騎士の甲冑、店内はアンティークな家具や小物が所狭しと並べられ、不思議な雰囲気のお店でした。

Img_0026

隣にタウン誌の出版社があります。もしかして作者の岡野雄一さんは、こちらにお勤めだったのかな?


ちゃんぽん:こちらはメジャーな長崎名物。眼鏡橋のそばの中華料理店「共楽」で。720円。

Img_0118


カフェ:「デモッソ・ノット・キーノ」でガトーショコラ

イタリア語のように聞こえる不思議な店名は、「でもそのときの」をもじったものだとか。
喫茶と古道具、器を楽しめるお店です。

古ぼけたビルの1階であまりに古ぼけた・・・もとい、味のある扉のせいで、気が付かずに通り過ぎてしまいましたよ。

Img_0270


ガトーショコラとコーヒーのセット。
器は、益子焼の作家さん・佐々木康弘さんのもの。
お冷のコップ(この写真には写っていないけど・・・)も、手作りのものなのか気泡が入っていてすごく風情がありましたね。

Img_0269


喫煙OKなのでタバコを吸っている人がいたので、煙草の煙が苦手な私にはちょっとキツかったですね。それ以外は、雰囲気もおしゃれでよかったです。

千寿庵長崎屋の「長崎オマガリにゃまがし」 3個入 1000円(税抜)

Img_0171

2014長崎スイーツコンテストで長崎市長賞を受賞した、なんとも愛らしい和菓子。長崎の猫は尾っぽが短かったり、曲がったりしてる猫が多くて、そんな「尾曲り」猫たちをモチーフにしています。

≪ 黒猫(いちじく)、三毛猫(みかん)、 白猫(いちご)の、超ラブリーな猫たち≫

Img_0172


Img_0272

お取り寄せはやっていないときいてお店まで行ったのですが、ほんとに「商店街の一角にある普通の和菓子屋さん」って感じでした。


和菓子と言えば、長崎ではカステラを桃の形に切って上部を砂糖でコーティングした「桃カステラ」というのがあります。桃を縁起物とする中国の影響でしょうかね~。本来は桃の節句のころに出回るお菓子だそうなんですが、最近では年間を通じて売られているとか。千寿庵さんでついでにゲット!

≪桃カステラ。長時間持ち歩いたので、ちょっと形が歪んでしまった・・・。≫

Img_0288




これも長崎の郷土料理の「ハトシ」

「ハトシ」は、「海老のすり身」などを「食パン」で挟み、油で揚げたものです。
ハトシは「蝦吐司」と書くと言われていますが、「蝦」が「海老」、「吐司」は「トースト」の意味なんだとか。

Img_0287


屋台とかで買って歩きながら食べるのもよし。

« 長崎は今日も雨だった⑦~長崎旅行・出島~ | トップページ | 長崎で買った本 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 長崎は今日も雨だった⑦~長崎旅行・出島~ | トップページ | 長崎で買った本 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ