最近のトラックバック

« ブダペスト日記① ~ 情報収集編 ~ | トップページ | 「呼応する木々 in GINZA SIX GARDEN」 »

ブダペスト日記② ~空港から市内へ~

真夜中の羽田空港を飛び立って、フランクフルト経由でブダペストへ。
≪ ブダペスト空港 ≫
Img_0807



リスト・フェレンツ空港(ブダペスト空港)から市内へは、
まずは市バス200番に乗り、終点のクバーニャ・キ シュペスト駅で地下鉄に乗り換えます。
直通ではなくて路線バスなので、途中で停車したりもします。
≪200番バス≫
Img_1058

地下鉄は、新しい車両でした。

Img_0810
社内でキョロキョロしていたら、おじいさんに「何人?」と声をかけられました。
Korean?って聞かれることが多かったな~。ふつう中国人?なのに。
ハンガリーではKoreanが身近な東洋系なのかしら。

プラハでもそうだったけど、地下鉄のエスカレーターが超高速でした。(下から上に上っているところの写真です。)


Img_0814


市内では、地下鉄のほかにトラムやバスが市民の足となっています。バスの写真は撮り忘れました。)
≪トラム≫
Img_0833

路線図とか時刻表はこちらから入手できます。
BKK(ブダペスト交通センター)のホームページ:https://bkk.hu/en/news/


気になる交通費ですが、
いちいち買うのが面倒くさいので「ブダペストカード」を購入しました。
市内交通が乗り放題、ほか市内60か所以上の美術館や博物館、観光名所などの入場券が割引になる素敵カード。
開始時間からそれぞれ24~72時間有効です。

私は3日間の滞在なので、72時間用を買いました。12,990HUF(約5,200円)でした。

注意したいのが、BKKの窓口ではブダペストカードは買えないので、観光案内の窓口に行きましょう。(ただの市内交通だけに使える24時間券とかを買うときはBKKの窓口でもいいけど。)
窓口で開始時刻を記入してもらって使用開始です。


検札、あまり遭遇しなかったけど、車内とかじゃなくて駅の改札(乗車券の打刻機)のあたりで待機していることがほとんどだったかな。水際作戦ですね。

« ブダペスト日記① ~ 情報収集編 ~ | トップページ | 「呼応する木々 in GINZA SIX GARDEN」 »

ブダペスト」カテゴリの記事

コメント

Guten Abend! 五山送り火だなんだかんだでご無沙汰しておりました。
ブダペストの地下鉄のエスカレーターってば、超高速もそうですが、奈落の底へ突き落されるような深さと聞いた事があります。閉所恐怖症で高所恐怖症の人は足がすくんでしまうとか。この後の美味しかったものレポートなんかも期待しちゃいます。Servus!

yanoschさま、こんにちは!

わ~、この記事を書いてから1か月以上もたっている!
月日の経つのははやいものよ・・・。

ブダペストのエスカレーター、確かに高速で長いですね。プラハもそうだったから、東欧だとそれがスタンダードなのか?

おいしいものレポもそのうち書きまーす!
ブダペスト、素敵カフェはたくさんありましたが、
チップの払い方がよくわからなくてストレスでした。

ベルリンでは、シュパーゲル食べましたよ。
おいしかった・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ブダペスト日記① ~ 情報収集編 ~ | トップページ | 「呼応する木々 in GINZA SIX GARDEN」 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ