« マレーシアに行ってきました(4)マラッカ観光 | トップページ | マレーシアに行ってきました(6)クアラルンプール飯 »

マレーシアに行ってきました(5)クアラルンプールの交通事情

ココログの記事を書くページの仕様が変わって、逆に使いにくくなりました。

写真も、せっかくきれいに撮れているのに、ピンボケになるし・・・。

どうにかならんかのう。

で、本題。

マラッカは1泊だけで、この日はもうクアラルンプールへ移動です。

GRABでタクシーを呼んで、バスターミナルへ。

バスの切符売り場。

帰りのバス。

前日に切符を買ったんですが、10時過ぎだというのにほとんどのカウンターが閉まっていて、

開いていたカウンターで買ったら、なんと10RM(約300円)。

空港からマラッカまで35RMだったのに、市内だと10RM?

まともなバスくるのかしら・・・と思っていましたが、行きのバスと変わらないものだったので

逆にびっくり。快適なバス旅でした。

途中、クアラルンプールの手前でちょっと渋滞に引っかかりましたが、長距離バスが発着するTBSバスターミナルに、2時間ほどで到着。

ホテルのあるブキッ・ビンタンへ行くには、ここで電車に乗り換えます。

最寄りの駅は、バンダル・タシク・スラタン駅で、バスターミナルとは連絡通路で繋がっています。

券売機。

画面に表示される駅名をタッチして、お金を入れるだけ。高額紙幣は使えません、

青いコイン型トークンが出てくるので、改札でタッチ。出るときは、コイン投入口に入れます。

注意!

クアラルンプールには

●KTMコミューター(KTM Comuter)

主にクアラルンプールと郊外を結ぶ路線。路線図だと青(1)、赤(2)のライン。

●LRT (Light Rail Transit System)

LRTはアンパン・ライン(3、黄)、スリ・プタリン・ライン(4、茶色)、クラナ・ジャヤ・ライン(5,ピンク)、の3路線。

●KLモノレール(黄緑、8)

●MRT地下鉄(緑、9)

の路線があり、

「ブキ・ビンタン」駅はモノレールと地下鉄の駅があります。

しかしモノレールの駅は、エア・アジア航空がネーミングライツを獲得していて

券売機でも「AIR ASIA」と表示されています。

それを知らなくて、

モノレールの駅が近いから、黄緑のラインを探したのですが、なくて、(緑色のライン)にあった駅名を見てそちらをタッチしてしまいました。

Hang Tur駅でモノレールに乗り換えて、Bukit Bintan 駅で降りて改札抜けようとしたら、

見事に引っかかった次第。(追加料金を払ってでましたけど。)

道理でエア・アジアの広告だらけだと思ったわ(笑)

クアラルンプール市内では、紫色の無料循環バス「GOKLバス」も走っています。

ブキ・ビンタンだと、セフォラの入っているスターヒルギャラリーの近くにバス停(バス停名はPAVILION)がありますよ。

なかでも、グリーンラインはペトロナス・ツイン・タワーへ行くので観光に便利です。

で、やってきました。

バスは、巨大ショッピングモール「スリアKLCC」の入口付近で止まるので、

入口を入ってそのまま直進し、グッチの店のある角を右に曲がるとチケット売り場の近くに出ます。

ところが、当日分のチケットが売り切れ、ということでタワーの展望台に行くことができませんでした~。

残念!翌日は帰国だし、次回に期待ということで。

予約必須ですね。

そんなわけで、クアラルンプールでは観光ひとつもせずに終わりました。