最近のトラックバック

« 2019年3月 | トップページ | 2019年6月 »

2019年4月

マレーシアに行ってきました(8)クアラルンプールのホテル

クアラルンプールは、「え、こんな値段で泊まれるの?」っていうくらいホテルの料金がリーズナブルです。

 

私はスターウッドプリファードカード(SPGアメックス)を持っているのですが、

会員価格で泊まれる上に、空室状況によってはアップグレードしてもらえる特典があるので(スイートルームにアップグレードしてもらった人もいるようですね)、系列のホテルに泊まるようにしています。(高いけど・・・)


で、クアラルンプールでは、立地の良さと料金でウェスティンに泊まることにしました。

Dscf4157


日本人スタッフで西村さんという方がいらして、メールで事前に到着時間を訊いてくださったり、わざわざ部屋まで挨拶に来られたのにはびっくりしました。

クアラルンプールでは最近置き引きやスリなどの軽犯罪が多発していて、日本人が被害に遭っている。自分も4件くらい観光警察へ同行した、などの注意喚起をされました。

「ツーリストポリス(観光警察)」とは、旅行者向けの警察があるらしく、そういう被害届なんかをサクサク処理してくれるそうです。

被害に遭わないに越したことはないけど、いざというときはそんなことまで面倒見てくれるんだ~、とちょっと心強くなりましたね。

 

当日は満室だということでしたが、高層階のお部屋にアップグレードしてくれたようです。

Dscf4161

Dscf4160


1泊しかしなかったので、ホテルの他の施設は利用しなかったけど、スタッフはニコニコとフレンドリーで感じがよかったし、今度来ることがあったらは連泊したいな、と思いましたね。

 

 

 

 

マレーシアに行ってきました(7)~トイレ事情~

旅先で覚えておかなければならないただ一つの言葉、それは現地語の「トイレ」。

マレーシアでは、tandas(タンダス)と言います。

 

初めてのマレーシア、楽しかったんですが、最後まで慣れなかったのがトイレ事情。

まず、空港のトイレに入ったのですが、床が水浸し。

洋式、イスラム式問わず、便器の脇に細いホース(写真の左下)のようなものがある。

トイレットペーパーが備え付けていないところもある。

Dscf4024


どこに行ってもそうなのでネットで調べたら、

どうもマレーシアでは紙で拭く習慣がなくて、そのホースの水で洗い流すみたいなんですね。

だからどこも、トイレットペーパーがなくて、床は水浸しで・・・。

ティッシュ持ち歩いててよかったと心から思いましたよ。(持っていないときもあるから)

空港とかバスターミナルとか公共施設では、トイレの入口とかに備え付けてあるので、それを必要な分だけ取って個室に入るようです。


そしてこのほかに、イスラム式トイレの特徴としては、

・いわゆる「金かくし」がない。

・座るときはドアの方を向いて座る

(2番目の方は、後から知ったのですが、道理で使いにくいと思った・・・。)


クアラルンプールで泊まったのは、ウェスティンでしたが、洋式トイレでしたがそこでもホースがついていましたね。(さすがに床はびしょびしょではなかったのですが。)


ブツが飛び散っているんじゃないか、とか、感染症とかどうなのよ・・・とは思いますが、宗教上の理由があるんでしょうね。

この国でなんでウォシュレットが普及しないのか、理由がわからない。

 

事前に旅行記とか読みましたが、全然そんな話見たことなかったよ!と思ったので記事にしてみました。心の準備ができると思って・・・。

マレーシアに行ってきました(6)クアラルンプール飯

クアラルンプールで最新おしゃれスポット?といえば、ここ「THE row」。

モノレールのメダン・トゥアンク駅から徒歩1分ほど、古い建物をリノベーションしたイマドキなカフェやレストラン、ショップが入った複合施設です。

Dscf4175_1


その向かいにあるシェラトンのエステに用があったので、ついでに入ってみました。

2階のインテリア雑貨のお店「ペーター・ホー」


Dscf4177_1

入口を入ると、可愛らしい布で作られたランタンが。

Dscf4178_1


テキスタイルが激カワ!クッションが可愛いので買おうと思いましたが、カバーだけというのが売っていない・・・。

ベビー用ブランケットと布バックを購入しました。


Dscf4179_1  


エステが終わって、夕飯は何にしようかな~、と連なるお店の前をウロウロ。

お店の前にいた店員さんに声をかけられたここにしました。

こじゃれたフレンチ・ビストロで、プリフィックスのコースで120RM+税。(約5000円)

Dscf4180_1


前菜。

P_20190222_201506_1



メイン。牛肉料理。

P_20190222_202803_1



デザートの塩キャラメルアイスと何か。

P_20190222_204730

 

2OX :http://www.two-ox.com/food11.html


ちょっとね、お財布にやさしくないお店だったけど、たまの旅行ですもの。

ほかにも素敵なお店がいっぱいあったので、THE row、いつかまた訪れてみたいです。


ちなみに、利用したエステは、シェラトンインペリアルホテル内にある、マンダラスパの「マンダラマッサージ」。

2人がかりで全身揉みまくられる至福の時間です。

https://www.veltra.com/jp/asia/malaysia/kuala_lumpur/a/106791?utm_source=potato&utm_medium=mypage_Kuala_Lumpur_1-1&cid=mypage_Kuala_Lumpur_1-1

 

 

« 2019年3月 | トップページ | 2019年6月 »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ