大島紬とカンディンスキーの帯
アフタヌーンティーに着ていったお着物。
着物:祖母の形見の、多分大島紬。
帯:大阪のリサイクル着物のお店「月輪屋 着物と雑貨てて」で購入した織の名古屋帯。
色合いと、騎馬している人のモチーフを見て「カンディンスキーの絵みたいだな」と思って購入。
(代表作の抽象画ではなくて、初期の「青騎士時代」のロシア民俗風の絵画の。)
私の持っている名古屋帯が、ファーマル寄りのものが多いので、紬に合わせやすい明るい色のものが欲しかったんですよね・・。
帯の色に馴染む茶系の帯揚げと、えんじ色の帯締めでまずはオーソドックスに。
こうして写真を見ると、八掛の色に合わせて、辛子色の丸ぐけもいいな。
足元はKIMONObyNADESHIKOで購入した、ふわもこ草履。
足袋一枚で露出する足元は、案外爪先が寒いので、防寒用のを履いてきました。
なかなか着るのも時間がかかるし億劫なのですが、こうして着れば楽しいですよ。
次は、3月に文楽公演があるので、そのときに着ていけたらと思います。
何着ようかな(数だけはある。ほとんどもらったものだけど・・・)
「月輪屋 着物と雑貨てて」公式オンラインストア
https://tetekimono.shop-pro.jp/
「KIMONO by NADESHIKO」公式オンラインストア
https://store.kimono-yamato.com/Page/kimonobynadeshiko-official.aspx
| 固定リンク
「着物」カテゴリの記事
- 着物の染め替えに失敗した話(2024.09.13)
- 「ポンダル」を買いました。(2024.08.12)
- 抹茶色の単衣(2024.08.11)
- 大島紬とカンディンスキーの帯(2024.02.22)
コメント