最近のトラックバック

グルメ・クッキング

J.S.PANCAKEの白桃とグレープフルーツのパンケーキ

もう9月なんですね。

すべり込みで夏限定の、白桃とグレープフルーツのパンケーキを食べることができました。

さわやかでおいしかったです。

写真はラズベリーソースをかける前ですが、描けると色どりもお味もよくなってPrimaでした。

P_20190816_172846-2


9月は和栗モンブランのと、ブドウのパンケーキの2種類限定が出るようですよ。

楽しみですね。

 

 

マレーシアに行ってきました(3)~マラッカ飯~

ホテルにチェックインしてまずは昼食を、とあてもなく歩いていたら、レトロな雰囲気がオシャレなカフェを発見。
夜は生演奏でもするのか、舞台を設営していましたね。

Dscf4040



くり抜いたパイナップルの実の部分をチャーハンに混ぜた、狂気のパイナップルチャーハン。

Dscf4041


ドライチリとビーフのオイスターソース炒め。

Dscf4042



デザートに、マラッカ風のかき氷「センドル」

Dscf4043

具にコーンと金時豆・・・緑色の牛乳寒天みたいなのは、まるで何かの幼虫・・・
ちょっと衝撃的な組み合わせだったけど、おいしかったですよ。
Bistro Year 1673
https://www.facebook.com/BistroYear1673/



ガイドブックなどでよく紹介されている「オランウータンハウス」の向かいにあるアイスクリーム屋さん。
ここの外壁にはストリートアートが描かれていて、インスタ映えを狙う女子たちに大人気なんだとか。


Dscf4085



Dscf4088

ココナツアイスに、好きなものをトッピングして、約10RM(約300円)。私はライチにしました。

ココナツの殻を使った器がオシャレ。


Dscf4087



「オランウータンハウス」とは、マレーシアを代表するアーティスト、チャールズ・チャムさんのアトリエで、

壁面に大きくオランウータンが描かれていて、マラッカの名所の一つになっているようなお店です。


Dscf4089


チャムさんがイラストを描いたTシャツとかを売っているらしい。

J.S.PANCAKE CAFE の「ピンクベリーパンケーキ」

限定につられるの、やめようと思っていても、やっぱり試したくなる限定モノ。
J.S.PANCAKE CAFE の今期のヴァレンタイン限定は、「ピンクベリーパンケーキ」と「ブラックベリーパンケーキ」の2種類。
華やかなピンクのパンケーキを食べてきました。


P_20190216_175340
ビーツで色づけした鮮やかなピンクの生地に、甘酸っぱいストロベリーソースを挟み込み、ホワイトチョコレートクリーム、ラズベリー、そしてマシュマロをトッピング。さらにお好みでピンクのソースをかけられます。
ベリーが甘酸っぱくておいしくて、あっという間に平らげてしまいました。
次の限定ケーキは何かな?去年はストロベリーだったよね・・・。

「純喫茶ふなっしー」のオムビーフカレー

ハンズカフェとふなっしーがコラボしたイベント「純喫茶ふなっしー」。
ふなっしーが好きな知り合いがいるので、偵察(?)を兼ねて立ち寄ってみました。
メニューはレトロな洋食が中心。とりわけインパクトのある「オムビーフカレー」をオーダーしてみました。

P_20190130_201700
カレーにアスパラガスが突き刺さってて斬新だな、と思ったら、
あとでホームページを見たら、「頭に挿すとふなごろー」。
ふなごろーって誰?と思いましたが、ふなっしーに弟がいたのね。梨と芋虫のハーフだそうな。
続いてランダムホットカフェオレを。
ラテアート?が5種類くらいあって、どれが出てくるかお楽しみ・・・
P_20190130_203002
メイド姿のふなっしー・・・今よく見たら、ふなごろーじゃん!
エプロンに「2756」って書いてあるし、しっぽが芋虫の下半身だよ。
「ふにゃっしー」っていう白くて猫耳の仲間もいるのね。いやぁ、知らなかったわ。
2月14日までなので、興味のある方は急いで!
公式ホームページ:http://grayparkaservice.com/junkissa/

J.S.PANCAKE CAFEの「ベリーとフルーツのちょうちょのパンケーキ」

「はらぺこあおむし」コラボ、最後の一皿です。

P_20190126_171625
鮮やかに色付けしたパンケーキでちょうちょの翅を形作り、そこにたくさんのフルーツを散らし、
はらぺこあおむしが沢山の食べ物を食べ、ちょうちょに成長し羽ばたいていく様子を表現した、とのこと。
華やか~。
ピンクの翅には、ホイップとイチゴ、緑の翅にはカスタードとミカンが挟み込まれています。
こういうのって、気分がアガりますよね。
11月は焼きりんごのケーキで、あおむしがリンゴを食べおおきくなるところ、
12月はモンブランでさなぎ、
1月はちょうちょになるところ
と、ちゃんとストーリーに沿っていたんですね。今気がついた!

J.S.PANCAKE CAFEの「ふとっちょあおむしとさなぎのモンブランパンケーキ」

J.S.PANCAKE CAFEの“はらぺこあおむし”フェア、12月の限定ケーキは、「ふとっちょあおむしとさなぎのモンブランパンケーキ」。

12月といえばクリスマスシーズンで、どこもかしこもチョコとイチゴのケーキを出しているのに、モンブランっていうのは、逆に新しいな。
モンブランのあの形状がさなぎを表しているのかな。


P_20181215_172124_2


ふわふわのパンケーキの上にモンブランのペースト(正式にはなんて言うんだ、あの形状のクリーム?)とマロングラッセが乗っていて、お好みでメープルシロップをかけて食べます。
手前にあるのはカボチャのペーストとホイップクリーム。
美味しかったです。


話変わって、横浜のタカシマヤに行ったら、入口付近にトナカイの馬車やシロクマの親子のディスプレイを発見。
この動物たちがユラユラ揺れてとてもかわいいです。



P_20181209_171637




P_20181209_171510

J.S. PANCAKE CAFE の「焼きりんごのパンケーキ」

J.S. PANCAKE CAFEでは、「はらぺこあおむし」とコラボレーションしたフェアを実施中~!
しかも4か月にわたるもので、月替わりで限定パンケーキが登場するとあらば、期待大ですよ。

べつに熱心なあおむしファンじゃないけどね。
嫌いじゃないのよ、メルヘンな世界。
お店の中も、あおむしのパネルがそこかしこに・・・。


P_20181120_164941up


さて、11月の限定メニューは「焼きりんごのパンケーキ」

P_20181120_170036up


はらぺこあおむしが食べたりんごから出てくる姿を表したんだそうです。

パンケーキに乗った焼きりんごはシナモンのいい香りがするし、ドライいちじくやナッツがアクセントになっています。

最近、チョコとか竹炭味とか変わり種が多かったので(というか限定モノしか食べてない(笑))こういうノーマルな生地のパンケーキ、逆に新鮮。

それにナッツやドライフルーツと一緒にというのも、あまりないよね。

話変わって、横浜に出たら、ジョイナス(相鉄の駅ビル)に、巨大ツリーとそうにゃんサンタがいて、思わず激写してしまいましたよ。

P_20181120_190547up

J.S.PANCAKE CAFEの「パクチーサラダとスパイシーガパオのパンケーキ」

以前、J.S.PANCAKE CAFEで「アジアンフェア」を開催中、なんて記事を書きましたが、
先日行ったときは夕方だったので、夕飯代わりに「パクチーサラダとスパイシーガパオのパンケーキ」を頼みました。





P_20180813_165740


エスニック風のパンケーキは初めて食べましたが、

パクチーがたくさんのっていて食べ応えあったし、
パンもフワフワで美味しかったですよ。

ぼく、とらのもん ~虎ノ門ヒルズでランチとお茶と~

先日、所用で虎ノ門界隈に行きました。

ランチは虎ノ門ヒルズのどこかで食べようか、と向かったところ、
ガラス張りでオープンキッチンで洒落たお店があったのでそこにしました。
虎ノ門ヒルズのガーデンハウスというところにある、「ピルエット」というお店です。


ランチは、1,200円のワンプレートランチが3種類だけ。
野菜が食べたかったので、「たっぷり農園野菜」にしてみました。飲物はプラス300円で頼めます。

P_20180829_114206


アンチョビ風味のクリームソースを絡ませた、色とりどりの温野菜サラダ。

ポテト、ズッキーニ、ミニコーン、ペコロス、パプリカ、いんげん・・・
自分でこんだけの野菜を揃えたら大変だよねー。うまうま。
付け合わせがグリーンサラダで、どんだけ野菜好きなんだと。
パンは食べ放題で、黒い厚手の布で作った入れ物に入れていいとのこと。
あらやだ、オシャレ・・・。
カウンター席だったので、鮭をバーナーであぶったりとか、目の前で調理している光景が見られて楽しかったです。
こんだけ手間暇かけてるんだから、高いのも当たり前だよね。

あとでネットで調べてみたら、手前がカフェで奥がレストラン、入口にメニューに使った食材やパンが置いてあるユニークな構成でした。
奥のレストランだとランチで3,000円以上するようですが、手前のカフェならリーズナブルなお値段でいただけるので、よかったです。
あとイケメンのお兄さん率が高くて、ウェイターがワイシャツにネクタイ、そしてエプロンという、ちょっと刺さる素敵さでした。


夕方、用事を済ませて再度ヒルズへ。
ガーデンハウス脇のエスカレーターを上ると、不思議なオブジェが鎮座ましましてます。

P_20180829_170826



建物の中に入ると、洗練された美しい空間。
P_20180829_171036



出たよ、●ラえもんそっくりの「とらえもん」が。

P_20180829_171144



お茶したかったので、アンダースホテル内の「ペストリーショップ」へ。
フォトジェニックなかき氷もありましたが、ミニエクレアセットにマンゴータルトを追加。

P_20180829_173111


エクレアは、左から、醤油キャラメル、すみれ、マンゴーです。
セットのお茶はアールグレイを。(ほかにはイングリッシュブレックファーストティーが選べたのかな)
お茶がポットじゃなくて、急須で出てくるのがユニークですね。



9月17日からハロウィンスイーツが登場するらしいので、またちょっと行きたいな。

「はらぺこあおむしカフェ」のガトー・ショコラ

銀座マロニエゲートで、8月31日(金)まで開催中の、「はらぺこあおむしカフェ」に行ってきました!


P_20180624_172317


『はらぺこあおむし』というのは、エリック・カールさんが描いた、色鮮やかでかわいい作品。
おなかをすかせたあおむしが、いろんなものを食べて最後はきれいな蝶になるというストーリーです。
その世界感をお皿の上で表現、というのだから、かわいいに決まっています。
スイーツはもちろん、食事系のメニューも豊富。小さなお子さん向けのキッズメニューもありましたね。

それで今回、数あるメニューの中から選んだのは、はらぺこあおむしのガトーショコラ。
イチゴ満載のガトーショコラの間から、ひょっこりあおむしが顔を出しています。

テーブルの上のあおむしも食べたそうにしています(笑)


P_20180717_164928



このほかにも、いろんなオリジナルグッズが売ってるし、ファンならぜったい楽しいと思います。

ご予約はこちらから。
公式ホームページ:http://harapecocafe.com/

より以前の記事一覧

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ