最近のトラックバック

グルメ・クッキング

J.S.PANCAKE CAFEの「ふとっちょあおむしとさなぎのモンブランパンケーキ」

J.S.PANCAKE CAFEの“はらぺこあおむし”フェア、12月の限定ケーキは、「ふとっちょあおむしとさなぎのモンブランパンケーキ」。

12月といえばクリスマスシーズンで、どこもかしこもチョコとイチゴのケーキを出しているのに、モンブランっていうのは、逆に新しいな。
モンブランのあの形状がさなぎを表しているのかな。


P_20181215_172124_2


ふわふわのパンケーキの上にモンブランのペースト(正式にはなんて言うんだ、あの形状のクリーム?)とマロングラッセが乗っていて、お好みでメープルシロップをかけて食べます。
手前にあるのはカボチャのペーストとホイップクリーム。
美味しかったです。


話変わって、横浜のタカシマヤに行ったら、入口付近にトナカイの馬車やシロクマの親子のディスプレイを発見。
この動物たちがユラユラ揺れてとてもかわいいです。



P_20181209_171637




P_20181209_171510

J.S. PANCAKE CAFE の「焼きりんごのパンケーキ」

J.S. PANCAKE CAFEでは、「はらぺこあおむし」とコラボレーションしたフェアを実施中~!
しかも4か月にわたるもので、月替わりで限定パンケーキが登場するとあらば、期待大ですよ。

べつに熱心なあおむしファンじゃないけどね。
嫌いじゃないのよ、メルヘンな世界。
お店の中も、あおむしのパネルがそこかしこに・・・。


P_20181120_164941up


さて、11月の限定メニューは「焼きりんごのパンケーキ」

P_20181120_170036up


はらぺこあおむしが食べたりんごから出てくる姿を表したんだそうです。

パンケーキに乗った焼きりんごはシナモンのいい香りがするし、ドライいちじくやナッツがアクセントになっています。

最近、チョコとか竹炭味とか変わり種が多かったので(というか限定モノしか食べてない(笑))こういうノーマルな生地のパンケーキ、逆に新鮮。

それにナッツやドライフルーツと一緒にというのも、あまりないよね。

話変わって、横浜に出たら、ジョイナス(相鉄の駅ビル)に、巨大ツリーとそうにゃんサンタがいて、思わず激写してしまいましたよ。

P_20181120_190547up

J.S.PANCAKE CAFEの「パクチーサラダとスパイシーガパオのパンケーキ」

以前、J.S.PANCAKE CAFEで「アジアンフェア」を開催中、なんて記事を書きましたが、
先日行ったときは夕方だったので、夕飯代わりに「パクチーサラダとスパイシーガパオのパンケーキ」を頼みました。





P_20180813_165740


エスニック風のパンケーキは初めて食べましたが、

パクチーがたくさんのっていて食べ応えあったし、
パンもフワフワで美味しかったですよ。

ぼく、とらのもん ~虎ノ門ヒルズでランチとお茶と~

先日、所用で虎ノ門界隈に行きました。

ランチは虎ノ門ヒルズのどこかで食べようか、と向かったところ、
ガラス張りでオープンキッチンで洒落たお店があったのでそこにしました。
虎ノ門ヒルズのガーデンハウスというところにある、「ピルエット」というお店です。


ランチは、1,200円のワンプレートランチが3種類だけ。
野菜が食べたかったので、「たっぷり農園野菜」にしてみました。飲物はプラス300円で頼めます。

P_20180829_114206


アンチョビ風味のクリームソースを絡ませた、色とりどりの温野菜サラダ。

ポテト、ズッキーニ、ミニコーン、ペコロス、パプリカ、いんげん・・・
自分でこんだけの野菜を揃えたら大変だよねー。うまうま。
付け合わせがグリーンサラダで、どんだけ野菜好きなんだと。
パンは食べ放題で、黒い厚手の布で作った入れ物に入れていいとのこと。
あらやだ、オシャレ・・・。
カウンター席だったので、鮭をバーナーであぶったりとか、目の前で調理している光景が見られて楽しかったです。
こんだけ手間暇かけてるんだから、高いのも当たり前だよね。

あとでネットで調べてみたら、手前がカフェで奥がレストラン、入口にメニューに使った食材やパンが置いてあるユニークな構成でした。
奥のレストランだとランチで3,000円以上するようですが、手前のカフェならリーズナブルなお値段でいただけるので、よかったです。
あとイケメンのお兄さん率が高くて、ウェイターがワイシャツにネクタイ、そしてエプロンという、ちょっと刺さる素敵さでした。


夕方、用事を済ませて再度ヒルズへ。
ガーデンハウス脇のエスカレーターを上ると、不思議なオブジェが鎮座ましましてます。

P_20180829_170826



建物の中に入ると、洗練された美しい空間。
P_20180829_171036



出たよ、●ラえもんそっくりの「とらえもん」が。

P_20180829_171144



お茶したかったので、アンダースホテル内の「ペストリーショップ」へ。
フォトジェニックなかき氷もありましたが、ミニエクレアセットにマンゴータルトを追加。

P_20180829_173111


エクレアは、左から、醤油キャラメル、すみれ、マンゴーです。
セットのお茶はアールグレイを。(ほかにはイングリッシュブレックファーストティーが選べたのかな)
お茶がポットじゃなくて、急須で出てくるのがユニークですね。



9月17日からハロウィンスイーツが登場するらしいので、またちょっと行きたいな。

「はらぺこあおむしカフェ」のガトー・ショコラ

銀座マロニエゲートで、8月31日(金)まで開催中の、「はらぺこあおむしカフェ」に行ってきました!


P_20180624_172317


『はらぺこあおむし』というのは、エリック・カールさんが描いた、色鮮やかでかわいい作品。
おなかをすかせたあおむしが、いろんなものを食べて最後はきれいな蝶になるというストーリーです。
その世界感をお皿の上で表現、というのだから、かわいいに決まっています。
スイーツはもちろん、食事系のメニューも豊富。小さなお子さん向けのキッズメニューもありましたね。

それで今回、数あるメニューの中から選んだのは、はらぺこあおむしのガトーショコラ。
イチゴ満載のガトーショコラの間から、ひょっこりあおむしが顔を出しています。

テーブルの上のあおむしも食べたそうにしています(笑)


P_20180717_164928



このほかにも、いろんなオリジナルグッズが売ってるし、ファンならぜったい楽しいと思います。

ご予約はこちらから。
公式ホームページ:http://harapecocafe.com/

J.S.PANCAKE CAFE の「トロピカルフローズンパンケーキ」

こう甘いものの記事が続くと、なんだか・・・スイーツしか食べないオシャレ女子みたいですが、
今週出かける機会が多かったし、たまたまです。
(手っ取り早く記事にできるしさ。)

さて、j.s.pancake cafeに、限定のメロンパンケーキを食べに行ったところ、提供は終わっていて、かわりに始まっていたのが、「Asian Fair」。
トロピカルフルーツ満載のパンケーキとか、
パクチーとかトムヤムクンとかの、エスニックなテイストの食事系パンケーキが登場しておりまして、
フローズンヨーグルトやマンゴーが涼しげな、『トロピカルフローズンパンケーキ 』をいただきました。

P_20180720_173431


メニューの写真よりパンケーキやマンゴーの大きさが小さいとか、まあ「あるある」でしたが、
さっぱりして夏にぴったりのスイーツでしたね。

「ラ・メゾン アンソレイユターブル」のさくらんぼとベリーのレモンカスタードタルト

今が旬のさくらんぼが、宝石のようだわ~。
P_20180715_142143
「ラ・メゾン(以下略)」のタルトって、けっこう甘さ控えめな
印象があるけど、このさくらんぼは「おや!」っと思うほど
甘かった。(でもちょっとだけね。)
その他にも、いちごとかラズベリーとかブルーベリーとか、
クリームの種類もいちごクリームとレモンカスタードとか、
いろいろ工夫されていて、おいしかったですね。
次は…白桃だね。

J.S.PANCAKE CAFE の「黒蜜ときなこの竹炭パンケーキ」

今度の限定は、和テイスト!
竹炭入りの黒い生地のパンケーキの上に、もちもちしたお餅に包まれたピスタチオのアイスがトッピングされています。
生地の間には、白玉とかホイップクリームがサンドされています。そこに、きなこと黒蜜をかけていただくと。


P_20180610_134500


抹茶の生地はよくあるけど、竹炭入りというのはなかなかないし、面白い組み合わせだなぁ。

J.S.PANCAKE CAFEの限定パンケーキ「モアストロベリーとサクサクパイのミルフィーユパンケーキ」

わーい、いちごてんこ盛り♪
と、テンションがたかくなってしまう、ミルフィーユ風の限定パンケーキ。



P_20180428_172219

サクサクのパイとパンケーキの間に、シブーストクリームが挟み込んであり、お好みで、紅茶風味のシロップをかけていただきます。

トッピングの紅茶風味のアイスもいいアクセントになっているし、はちみつたっぷり絡めてあるしで、とてもリッチなケーキでした。

「ラ・メゾン アンソレイユターブル」のあまおうのクッキークリームタルト

もうすぐ春ですね~。(恋をしてみませんか♪byキャンディーズ・・・と続けたくなるお年頃。)

いまやスイーツ業界は、苺!さくら!でお祭り状態です。
先日久しぶりに横浜に出たので、ラ・メゾン(以下略)でイチゴのタルトを食べてきました~!

P_20180313_164955


イチゴてんこ盛り!チョコスポンジ!ピンクのマカロン!と、心ときめくルックス。
もちろん味も、この組み合わせでおいしくないわけがありません。

「今月のティー」は、「サクラドロップティー」です。ハイビスカスティーにさくらやフルーツを加えた華やかなピンク色のフルーツティーで、はちみつやラズベリージャムを加えるとさらにgut!


コンビニやファミレスにも苺スイーツがいっぱい出ているので、どれがおいしいかな?と鵜の目鷹の目で探す毎日です。

そしていつかは新宿高野のイチゴパフェ食べたい・・・。

より以前の記事一覧

2019年1月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ