グルメ・クッキング

ニットアウト@青山芸術祭

10月24~26日に開催中の「青山芸術祭」に参加しているクロバー(手芸用品のメーカー)の「ニット・アウト」に参加しました。
今年はシュシュを作るワークショップです。

Knitout_002

輪っかになったゴムに直接編みつけていくのでとても簡単。細編みと長編みが出来ればOK。選んだ毛糸によって雰囲気が変わりますね。

Knitout_012 

私の選んだ毛糸は、白い部分がクロバーの「サーカス」、縁取りのこげ茶色の部分が「プティフール」です。所要時間は約20分でした。

青山芸術祭ホームページ
http://www.com-pro.co.jp/d.a/press/#ga

クロバーのHP http://www.clover.co.jp/

サーカスのように楽しい色合い、2つの表情が楽しめる太めの糸。新製品 サーカス クロバー秋冬毛糸

隣のブースで日本初上陸のイスラエルの化粧品「ミネラルフラワーズ」のマッサージオイルの試供品を配っていたのでそれもゲット。
「mineral FLOWERS™は、花から採れる自然のミツロウとエキス、死海の泥、バオバブオイル、ククイオルがベースとなっております。
99.65%以上の天然由来成分が、あなたのお肌の潤いを保ちバランスを整え、花のように生まれ変わるお手伝いをします。」(公式サイトより)

入浴後につけてみたのですが、ココナッツのような甘~い香りに癒されました。

http://www.viewphoria.co.jp/mineralFLOWERS.html

その後は、「とんかつ まい泉」へ。
ホリデースペシャル(1,420円)をいただきました。

Knitout_005

とんかつがやわらか~い!ソースもおいしい。これをキャベツにかけたらそれだけでおかずになるよ!(←貧乏くさいな)
そのうえ、このボリュームでこのお値段、お得すぎます。お昼ちょっと前に入ったのですぐに席につけましたが、出るときには長蛇の列が出来ていました。

http://mai-sen.com/

「とんかつパワー」を消費するために、青山の裏道を通りつつ六本木ヒルズを目指しました。

途中でヨックモックのカフェで一休み。

Knitout_007

≪宝石のように美しいスイーツ≫

Knitout_008

≪ケーキセット1,150円。モンブランをチョイス≫

ヒルズでは、まっすぐミハエル・ネグリンのお店へ。(←近づかない、と言ったそばから・・・)
先日買ったネックレスとおそろいのリングが欲しかったのですが、幸か不幸か(?)ありませんでした。
そのままウィンドウショッピングを楽しみましたが、一緒に行った友人の足が「サマンサタバサ」の前で止まりました。ディズニーとのコラボのバッグに、ディズニーファンの彼女の目は釘付け。「あれ持ってディズニーランド行きたいな~」
結局買わなかったのですが、あれがディズニーランドの中で売っていたら、彼女は勢いで買っちゃっていたかもしれない(笑)。

Knitout_014

≪ハロウィンをイメージした家。六本木ヒルズにて≫

| | コメント (0)

焼きドーナツの店「miel(ミエル)」

横浜駅ビル・ジョイナスの1階に、神戸生まれの焼きドーナツ屋さん「miel(ミエル)」がオープンしました。mielとは、フランス語で「蜂蜜」のことだそうです。

まずは基本的なところで、プレーン(140円)と、クッキーショコラ(210円)を購入。

Umieji_005

≪クッキーショコラ&プレーン。お皿はヴィレロイ&ロッホのスイッチ3シリーズ≫

お味は、固めのスポンジケーキって感じです。どこか懐かしい味がします。普通の揚げたドーナツよりはカロリー控えめなので、罪悪感(?)を持たずに食べられますね。

公式ホームページ  http://www.miel-donut.com

| | コメント (0)

「ルピシア」で、横浜限定のお茶を買う

横浜ベイクォーターは、オリジンズの化粧品を買いにたまに行きますが、海が近くて開放感があって好きなスポットです。

今日は化粧品ではなくて、お茶の専門店「ルピシア」で横浜限定発売のお茶を買ってきました。

限定のお茶は2種類あり、そのうち「横濱ベイ」をアイスで試飲させていただいたのですが、爽やかなフルーツの香り、ほのかな甘みに、即購入決定!

Zatu_056 

「港町横浜の海をイメージした紅茶。爽快なフルーツの香りが、埠頭に吹く海風のよう。」

もう一つの方は「横濱の街」。こちらは「台湾ウーロン茶と日本緑茶のブレンドにココナツの甘い香り。やわらかな風味のお茶」だそうです。

今、別のお茶を飲んでいるので、それが終わったら開けようと思います。

<商品の紹介ページ>

http://www.yokohama-bayquarter.com/news/index.php#280

| | コメント (0)

パイと手づくりハンバーガーの店「バビーズ横浜」

桜木町駅の高架下にある「バビーズ横浜」は、“横濱開港150周年”のイベントとして、2年間の期間限定でオープンした、パイと手づくりハンバーガーのお店です。本店はN.Y.にあり、伝統的なアメリカの家庭料理がセレブにも大人気なのだとか。

6gatuesszimmer

このお店の看板メニューのアップルパイを頼もうとしたら売り切れでしたので、チェリーパイのセット(750円)を注文。

6gatuesszimmer_027
アメリカン・パイということで、酸味が強くて大甘なものを想像していましたが、案外あっさりとしたお味。結構大きいのですが、あっという間に食べ尽くしてしまいました。
高架下にあるので、ときおりガタンゴトンと、電車の通る音がします。

次は、ぜひともアップルパイに挑戦したい。いや、ハンバーガーも捨てがたいか。

バビーズ横浜公式ホームページ
http://bubbys.jp/

| | コメント (0)

ドイツパンの店「ショーマッカーSchomaker」

友人からドイツパンをいただきました。

Hatumoude_002

ひまわりの種のパンSonnenblume

Hatumoude_004

中まで種がぎっしり!

ちょっと味見、とつまんでみたらあまりのおいしさに、瞬く間に半分食べてしまいましたよ!
ドイツパンって、酸味があるのが多いのですがまろやかで、種も香ばしくて。そしてなぜか蒸しパンのようにモチモチしているのよ!
それに
小麦粉は、無農薬のものを使っているそうです。

このパンは、東急大井町線の大岡山駅の近くにあるドイツパンのお店「
ショーマッカーSchomaker」のもの。シェフの清水さんはドイツで2年間修行したそうです。

「ショーマッカー」のホームページ。
通信販売もやっていますよ。

http://www.schomaker.jp/index.htm

話変わって、「小さな小さなドイツフェア」行きました。イベントスペースの2フロアを借り切ったほどの規模で、ドイツ、というよりアロマセラピーがメインのイベントでしたね。入場料1,000円というのは、アロマのセミナーや講習会を受ければ、元は取れるんでしょうけど、そうでない人にはちょっと高すぎるかも・・・。
軽食も販売されていたので、ランチボックスを買ってお昼代わり。ソフトドリンクとして出た「魔女のお茶」は、甘い香りがしました。

Hatumoude_001
≪ ランチボックス: ライ麦パン、白ソーセージ、ザウアークラウト≫

| | コメント (0)